こんにちは。
大好物の大外一気が見れた皐月賞の余韻が抜けないサリオスです。

今日は、私の最近の趣味についてご紹介します。
それはサウナです!

数年ぶりに銭湯に行った際、入ったことがきっかけなのですが、
すっかりハマってしまい毎週のルーティンの1つになりました(^^♪

サウナといえば、最近大ブームといっても過言ではないくらい流行っていますよね。
その中で、「ととのう」というワードを耳にしたことはないでしょうか。

ととのうとは・・・(フィットネスクラブ ティップネスHPより)
サウナ、水風呂、外気浴(休憩)の温冷交代浴の3ステップを最低1~3セット繰り返した後、
外気浴(休憩)の際に、体がふわっと軽く感じ、頭がクリアですっきりとした感覚になり、一種の恍惚感を感じる状態のこと

これ、本当なんです!

初めてサウナ→水風呂のあとに外に寝転んだ際には
思わず「ととのった~」と声に出たほどです(´▽`)

そこで、本日は、私が最近足を運んだサウナを個人的な評価とともにご紹介したいと思います(/・ω・)/

1.スーパー銭湯 湯処葛西

ここは、私がサウナにハマるきっかけとなった場所で、
2種類のサウナ(ドライ・スチーム)があります。
サウナは熱すぎず、水風呂も冷たすぎないので初心者向けのサウナでした!
駅から20分くらい歩くのが難点です・・・

サウナ   ★★
水風呂   ★★★
ととのい度 ★★★
立地    ★

スクリーンショット 2023-04-25 212226

2.楽天地天然温泉 法典の湯

ここは、実は競馬場でおじちゃんが話しているのを聞いて見つけた場所です(゚д゚)!
ここは、サウナが3種類あります!(ドライ・塩スチーム・よもぎスチーム)
施設として広く、お風呂の種類も多いので楽しめますし、天然温泉なので温泉もとても良いです♪
水風呂は水深ふかーく掘っているらしく冷たいので、冷たい水風呂が好みの方にはオススメです!
中山競馬帰りに立ち寄れるところが私的には加点ポイントです◎

サウナ   ★★★★ 
水風呂   ★★
ととのい度 ★★★★
立地    ★★★

法典

3.船橋温泉 湯楽の里

ここは、つい最近見つけて1回だけ行ってみた場所です!
「湯楽の里」はチェーンの銭湯なので、勝手にサウナはそんなにクオリティが高くないかな・・・
と、思っていたのですがそんなことはなく!
ドライサウナの温度が85度(女性)と高めで、とても気持ちよ~くととのえましたε-(´∀`*)
駅からは10分強歩くため立地は△です・・・

サウナ   ★★★★ 
水風呂   ★★★
ととのい度 ★★★★
立地    ★★

yuranosato

4.スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

私の一押しサウナがここです!
電車で片道1時間かけてでも通ってしまうほどです。。

ここですが、「今行くべき全国サウナ『SAUNACHELIN 2022』全国1位」を受賞しており
今アツいサウナの1つかなと思います!
何より、イマドキのオシャレな作りなので足を運ぶだけでワクワクします!
サウナは3種類(ドライ・塩スチーム・セルフロウリュ)あり、それぞれとっっても良いです。
ここでは語り切れないほどです。。

サウナ   ★★★★ 
水風呂   ★★★
ととのい度 ★★★★★
立地    ★★★★

スクリーンショット 2023-04-25 220529

サウナは今でも男性の趣味、というイメージが強いようなのですが、
この「スパメッツァおおたか」では肌がすべすべになる「塩&泥サウナ」やところどころに「映えスポット」、
セルフでロウリュが体験できる「セルフロウリュサウナ」など。。
女性にもおすすめしたい素敵な場所です(^O^)/

以上、私サリオスが最近開拓したサウナ(銭湯)でした♪
今後は、東京のオシャレサウナや、地方の有名サウナなどなど、色々行ってみようと思いますので
その際にはまたご紹介させてください!

それではまた(@^^)/~~~

投稿者

関連投稿