こんにちは。T-34/76-41です。

先週の土曜日に古くからの音楽関係の友人たちと4年ぶりに花見(葉桜ですが)の計画があり、
今回のブログのテーマはこれで、と思っていましたが、雨のため中止、
急遽我が家でのホームパーティー(ただの呑み会)になってしまいました。

いつも色々と手の込んだ美味しい料理や呑み物を持ち寄って楽しんでいました。
今回はその中より、古くからの友人がよく作ってくれる「サングリア」をご紹介致します。

01

ご存じの方も多いと思いますが、簡単に言うとワインにフルーツを入れてつくるワインカクテルのことで、
フルーティーで飲みやすく、冷やしても氷で割っても楽しめます。

今回の「サングリア」のレシピを友人に詳しく教えてもらいました。

【サングリア】
〈分量〉
ワイン:2本

・果物
パイナップル:小さめ半分
いちご:半パック
バナナ:1本
甘夏:1個(柑橘はなんでもいいけど輸入物は皮をむく)

・スパイス
シナモン(ホール):半分
クローブ(ホール):5~6粒

・甘味
はちみつ、グラニュー糖など:大さじ2~3

・果汁
クランベリージュース(アルコール度数を少し下げたいだけなので好みでOK):1カップ

〈作り方〉
パイナップルは1個を縦4つに切って芯と皮を除いて4つのうち2つを1cm幅に切る。
いちごは1つを縦に半分に切る。
バナナは1cm幅。
甘夏は皮をよく洗って横半分に切り、薄皮に対して垂直に包丁を入れ櫛形に切る。

あとは大きいボウルなんかに全部入れて混ぜればOK。
はちみつを使う場合は少しのワインでよく溶かしておく。

箱ワインの箱を開けて、果物が入る分ワインを取り出し(もちろん飲んでもOK)、
そこに材料を入れれば、箱ワインの蛇口からサングリアが出るって寸法にもなる。

飲むときはサングリアだけでなく、果物も一緒にグラスに入れるとシャレオツ。
以上!(原文まま)

ドリンクサーバーも調べると色々ありますね。

02
03

web上では様々なレシピが紹介されていますので、興味のある方は一度つくってみてはどうでしょう。

投稿者

関連投稿