こんにちは。最近自分が今まで関わったことのなかったことに関わることによって新たな面白さや楽しさを見つけているエソラです。

今回もMr.Childrenの楽曲と最近好きな曲を紹介できたらと思います。

2004年4月7日にMr.Childrenの11枚目のアルバム シフクノオトが発売されました。

0010471925LL

このアルバムのタイトルは”至福の音”  “私服の音” “至福note” のトリプルミーニングとなってます。桜井さんが小脳梗塞の病気から復活して最初のアルバムです。桜井さんが病気になったことで音楽が鳴らせること自体が幸せなんじゃないかとメンバーが思いながら作ったアルバムでもあります。僕もないことや足りてないことにどうしても目を傾けがちですが、今あることにもっと感謝したいなと記事を書きながら思っています笑

その中から1曲紹介します。

HERO/Mr.Children

この曲は桜井さんが親目線で書いた曲です。

最初と最後のサビでほぼ同じ歌詞を歌うのですが、最初がファルセットで弱弱しさを出すのに対し、最後のサビで力強く歌う表現が凄く心に刺さります。

好きな歌詞を挙げていきます。

(歌詞)

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

→守る者があることで強くなるみたい歌詞はありますが、守る者がある故に臆病者になるという視点が確かにそうだよなと刺さります。また自分が臆病者であることを例えを交えて歌う歌詞が詩的でとても好きです。

(歌詞)

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

→この曲は定期的に脳内で思い出されます。生きてる限り楽しいことばかりじゃなくて思い通りにいかないことや苦しいこともありますが、それでも最後に笑っていれればそれでいいし、最後は笑っていたいなと思います。

 

アイドル/YOASOBI

 

YOASOBIの新曲のアイドルです。YOASOBIは元々好きでよく聴いているのですが新曲が中毒性があって凄いと思い紹介させていただきました!聴いててこれ歌うのめちゃ難しいそうだなと思うので、これを作る方も歌う方も両方チャレンジしてるなと思います。

またこの曲はアニメ「推しの子」のオープニングテーマになってます。「推しの子」はマンガで連載されている作品です。芸能界の裏側やミステリー要素が描かれてる部分が好きで読んだことがあり、YOASOBIがオープニングテーマを担当すると知った時はYOASOBI、推しの子って好きな要素しかないやん!と思っていたのですがまさに期待通りでした。

 

全く話は変わりますが最後にこないだ行った醤油絞り体験が面白かったので写真を載せます。

1681128026164 (002)

これは醤油をミルフィーユみたいに重ねてる時の写真です。

 

 

PXL_20230408_043258052 (002)

 

出来上がった醬油です。出来上がったものを使用していますがとても美味しいです!

 

話が二転三転しましたがこれで終わります。

ありがとうございました。

投稿者

関連投稿