4か月ぶりの投稿になります。
皆さん、お元気ですか?シマシマリスです(=^・・^=)

私シマシマリスはこの間、新年になったと思ったら「もう4月?早いよ~っ!!」と人生の進むスピードが何だか嫌に早いような気がしている、今日この頃です。

では早速、今回も「とっておきの6作品」を紹介させていただきしょう(^_^)/

ファーストラブ

ここ最近見たドラマの中で、最も涙腺Maxだったのが「First Love初恋」全9話です。日本のドラマなのに、一時は世界ランキングでもトップ10に入るほど超大人気の作品です。北海道を舞台にした、高校時代に付き合っていた2人の彼女の方が交通事故で記憶を失い、15年後にタクシーの運転手と警備員になって再会するお話しです。真島ヒカルの演技が抜群にいいのと、脇を固める俳優陣が素晴らしく、見始めたら止まらなくなってしまって徹夜で見てしまいました。北海道の景色がすごくいいし、宇多田ヒカルの音楽も素晴らしく良くて、毎日聴き続けています。本当にすごい名作なので、超オススメです♪

今際の国のアリス

次にオススメなのは、シーズン1から2が出るのを首を長くして待っていた「今際の国のアリス2」全8話です。渋谷がどんどん老朽化した世界で、国民相手に絵札のゲームがまた始まります。アリスの仲間たちは順調に勝ち進みますが、残酷さは相変わらずです。まさかの全裸のヤマビー登場には驚きましたっけ!今回でゲームは終わりますが、終わり方も素晴らしくいいです。今回、全ての謎が解けます。実は私のように全世界にフアンがいたらしく、登場した週は「世界ランク1位」という快挙を達成したようです。とにかく面白いですよ!!

多様性
次は書籍です。「多様性の科学」は、先日紹介した「失敗の科学」と同じマシューサイドという人が書いている本です。CIAの大失態、エベレストのガイド、キャスター付きスーツケース、白人至上主義者のエコーチェンバー現象、ダイエットの血糖値の個人差、ルート128VSシリコンバレー、MITの子宮であるビルディング20、イギリスのオリンピックの不振と立ち直らせたアドバイザーたち、ドイツの暗号解読、移民2世に起業家が多いなど、様々な興味深い事例満載の本でした。あまりにいい本なので、会社の課題図書にさせていただきました。

5199zDLxFEL._SX343_BO1,204,203,200_

次も書籍です。青山美智子【鎌倉うずまき案内書】鎌倉の小町通りの裏にある、双子のおじいさんとアンモナイトの所長がいる不思議な案内書のお話しです。人生に迷った人たちだけがたどり着けます。連作集ですが、お話しが6年ごとに遡っていって、実はそれが繋がっています。私はヒロチューが出てくる「鳥居つむぎの赤ちゃん」の話しが一番好きでした。胸が熱くなる、読んで良かった、とてもいい本だったので紹介します。

浅草キッド

最近見た映画の中で一番良かったのが「浅草キッド」です。こちらもネットフリックスのオリジナルですが、出たのがもう2年くらい前なので、今さらかもしれません。知人がいいよ!というので見たところ、とても良く感動しました。原作ビートたけし、監督劇団ひとりの作品です。まずは主演の柳楽がビートたけしそっくりで役者魂に恐れ入ったのと、師匠役の大泉洋の演技も素晴らしかったです。芸人は「笑われるのではなく、笑わせるのだ」など、セリフもいいです。昭和の古き良き時代を描くのがとても上手で、素晴らしく最後は涙なくては見られない作品です。

ブラッシュアップライフ

最後はテレビの連ドラの冬のクールの中で、一番面白かったドラマ「ブラッシュアップライフ」です。北熊谷に住む平凡なOLが、何度も人生をやり直して、5回目でやっと親友を助けられるという話しです。バカリズムの脚本で、仲良し女子の日常会話がとにかく面白く、1話からすっかりフアンになってしまいました。ベビーシッターをしながら、孫のどや顔を見て実は人生初めてじゃないんじゃないか?と疑ったり、WBCでは大谷選手は絶対人生5回目に違いないとか、徳をつまないと人間に生まれ変われないので、自分も毎日、徳をつまないと!と色々思いました。とにかく楽しくて面白い、大人気のドラマでした。

 以上、シマシマリスの小確幸のススメ=2023年4月編=でした。

では、では~(^・^)

投稿者

関連投稿