こんにちは。はなまるです。

あと数日で2022年度が終わり、4月になれば新年度になりますね。
毎月毎年思いますが、時が経つのはあっという間ですよね。
338668386_548280770626950_800501698099120532_n

さてさて、今回は、先日お休みをいただいて、友人と愛媛旅行へ行った話をしようと思います。
実に5年ぶりの飛行機に心躍らせながら、いざ出発!
338614890_1444119036335752_6493311795732317448_n

温泉好きの私の一番の目当ては何といっても、日本最古の湯といわれる「道後温泉」なのですが、
まずは観光した中で印象に残ったところをダイジェストでお伝えしていきます。

最初に、タオル美術館をご紹介をします!
ミュージアムのメインがムーミンとその仲間たちだったので、
疑問に思い、スタッフの方へ聞いたところ、
「ムーミン谷と今治の山間部が似ているため」とのことでした。
まあなんとも、ムーミンやプーさん等キャラクターも多く、とても賑やかな空間で癒されました。
338417256_167939959456291_8952632386468045664_n

続いて、路面電車のご紹介をします!
おそらく人生初の路面電車で、乗るたびワクワクして、テンションが上がっていた記憶があります。
338713417_717505490123631_6782222609907244102_n

新型車両にも乗ることが出来てよかったです。
338704263_164793636485305_1472698154725480721_n

続いてみかんジュースのご紹介をします!
みかんジュースの飲み比べをしました。
身近だとポンジュースくらいしか知らなかったので、とても良い機会になりました。
その日は、温州(おんしゅう)、清見(きよみ)、不知火(しらぬい)、河内晩柑(かわちばんかん)の4つがあり、
どれも美味しかったのですが、友人も私も不知火(しらぬい)が1番甘くて好みでした。
338396032_245977871186745_1611357157603509953_n

最後に、待ちに待った日本最古の湯「道後温泉」に行きました!
道後温泉には3つに分かれているのですが、
泉質はどこも同じということで道後温泉 椿の湯にお邪魔しました。
338541169_205330045463370_1456049308776336985_n

道後温泉本館は保存修理工事中なので、殆どが覆われていますが、
トキのイラストとなっていて、遊び心がありますよね。
338573112_248463437642478_2163790184170454643_n

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の前は
カラフルな路面でフォトスポットになっていました。
338582456_1332056770690092_7047564167592247786_n

肝心の泉質はというと、硫黄の匂いは全くない無色透明のとても柔らかいお湯でした。
湯冷めもしにくい上に、お肌がすべすべになり、良い旅行となりました。
これを機に全国にある有名な温泉地にさらに足を運びたくなりました!

そういえば、アクセスが集中しあっという間に中止になっていた
JALのスマイルキャンペーンが再開されるとのことなので
取れるように頑張りたいものです。

締めは道後温泉駅前のレトロな写真で。エモいですね。
338359301_771388338036762_9058887863693780242_n

ではまた。

投稿者

関連投稿