こんにちは、seaです^^
最近は朝晩を中心に寒さが厳しいですね。
冬なので寒いですが、空気が澄んでいる気がして清々しいです。
寒暖差も激しい季節なので、心身ともにケアして健やかに過ごしていきましょう!
さて、今回は神社めぐりに行ってきたのでご紹介させていただきます。

『乃木神社』
日露戦争の英雄であり、明治天皇の後を追って殉死した乃木希典をお祀りした神社です。
境内は荘厳な雰囲気で、気持ちが引き締まる思いでした。
落ち着いてじっくり滞在することが出来て、非常に癒されました。
乃木神社1 乃木神社2 乃木神社正面3
乃木神社正面4 乃木神社正面5 乃木神社より6
乃木神社会館7 赤坂王子稲荷神社8 乃木神社全体9
【アクセス情報】
港区赤坂8-11-27
千代田線「乃木坂駅」より徒歩約1分

『水天宮』
江戸時代より安産・子授けの神「おすいてんぐさま」として、人々から厚い信仰を集める神社です。
社殿の正面に厳かなデザインをした六階建てのビルがあり中央の階段を上がると二階の境内に入ることができます。
建物全体を免震構造にして現代的な設備をもった都市型の神社になっています。
建物は現代的でありますが、大変賑わっていて、昔から親しまれた温かい雰囲気を感じました。
水天宮外観1 水天宮入口2 水天宮正面ひき3
水天宮正面より4 水天宮より5 水天宮獅子6
水天宮河童7 水天宮鐘8 水天宮中9
【アクセス情報】
中央区日本橋蛎殻町2-4-1
半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩1分
日比谷線「人形町駅」より徒歩6分
都営新宿線「浜町駅」より徒歩12分

新年に神社めぐりをして、気持ちが引き締まりました。
清らかな新春の風が時間を包み、心温まる良い時間を過ごすことが出来ました^^

投稿者

関連投稿