今年2022年もあとわずか1週間足らずになりました。
皆さん、お元気ですか?シマシマリスです。
今年も、恒例の「スマホの画像で1年を振り返ろう」で、1年を振り返ってみたいと思います。

1月は昨年11月に生まれた初孫のお宮参りを、近所の世田谷八幡宮で行いました。先方のご両親も上京され、孫の健康な成長を神様にお願いしました。

319557226_1128195904527806_5976129586814395763_n

2月はまたまた孫のお食い初めの会をしました。まだ食べられないのですが、これから食べ物に一生困らないように、という願いを込めて、家族で集まってお祝いしました。

320953783_2615519542114837_884415546953070789_n

3月は長男が持病の左腕の手術のため、聖路加国際病院に入院し、手術を受けました。コロナの為、病室には手術後、目が覚める時までしかいられず、あとはお見舞いもできませんでしたが、無事に退院して完治することができました。

2019090700026_1

4月には、入社式を行いました。今年は6名の元気な新卒が入社しました。入社式がちゃんとできるか?最後までハラハラしましたが、コロナ禍の中、無事に入社式ができたのは本当に良かったです。
320579119_1388366991970990_7577300040316662540_n

5月はGWを利用して、家族で孫を連れて、池袋のサンシャインシティにフライングペンギンを見に行きました。GWだし、コロナ対策もあって、入るまで整理券をもって待って、やっとペンギンを見ることができた頃には、赤ん坊は疲れて寝てしまい、大人だけの鑑賞となりました。フライングペンギンは一見の価値はあると思いました。

320921635_712476886830576_8671082000015395686_n

また5月は初めて、助成金なうのラジオCMの録音の立ち合いをしました。ラジオCMがどうやってできるのか?初めて現場で見せていただいて、とても感動しました!そして5月から文化放送を皮切りに、TBSラジオ、日本放送、FMTOKYOとラジオCMがスタートしました♪

319539765_830761064875730_2646887944048104350_n

6月には3年ぶりに学生時代の友達を会い、新宿のホテルにアフタヌーンティーを食べに行きました。ホテルの最上階ということもあり、開放的できれいな施設で、気のおけない友人たちと積もる話しができたので、嬉しかったです。3年も会えないなんて、初めての経験なので、皆盛り上がりました。

また6月には、自由国民社から「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」の書籍が出版され、のりかえ便利マップが紹介されました。とても素敵な本なので会社として大量購入して、今年のお中元はこの本と扇子にしました。

319733695_834592071292407_379099181595729228_n

 

7月にはテレビ朝日の「じゅん散歩」の若松河田特集で、発明学会が紹介され、その中で代表的な発明品として、のりかえ便利マップが紹介されました。同じく7月には、週刊現代で助成金の特集があり、助成金なうが見開き4頁で紹介されました。

37月には夏休みを利用して、沖縄の西表島に出かけました。ナイトウォッチャーや洞窟探検、川登りと、かなりインディージョーンズばりの冒険の旅でした。目的のイリオモテヤマネコには遭遇できませんでした。西表島は自然満載のすごい島なので、また是非、行きたいです!

319647098_1195927568021963_6025201148505555564_nは、残りの夏休みを利用して、またまた健康保険組合で使える、勝浦のブルーベリーヒルに泊まりに行きました。ブルーベリーヒルはとにかく広くて、静かで、動物もたくさんいて、プールも広いし、テニスコートやサッカー場などのレジャー施設も充実しているし、レストランもたくさんあって、家族連れにはとてもオススメです。いつもここでテレワークしたいなぁーと思っています。
319993076_568187341809365_334644304273822257_n

320669125_1571123233336986_752807261003772374_n

9月には安倍元首相の国葬が武道館で開かれ、会社のある九段下が、デモ隊と鎮圧する警察部隊ですごいことになっていました。当社は武道館のすぐ近くにあるため、朝、会社のビルにバリケードがしてあって入れない、という貴重な経験をしました。何事もなく国葬が終わって、なによりでございました。

320802384_870243887347515_3346188556640590798_n

11月には、こちらも数年ぶりに有楽町フォーラムの展示会に出展しました。記念におそろいのたすけ君のポロシャツを作りました。続いて12月にも国際展示場の展示会にも出展しました。

314391805_1122079431819273_7918440282443108087_n

また11月には、超久しぶりにBSの営業チームの100%達成祝いに、代々木のシェラスコのレストランに祝勝会に行きました。こんなふうに外に出て、皆さんと食事をするのは超ひさしぶりで、たまには飲みにケーションも必要だなぁと、つくづく感じました。シェラスコはおいしく、お腹一杯になりました(*’▽’)

320808590_465168745790787_3600556855775586246_n

11月には、孫が無事に1才の誕生日を迎え、家族でお祝いしました。1才で、結構ヨロヨロ歩けるようになりました。そろそろおしゃべりも始まりそうです。歯も8本生えてます。本当に子供の成長の早さには驚かされる1年でした!(^^)!

321565142_1727622044280606_8056844309065795153_n

12月は誕生日会も兼ねて、3年ぶりに近所の友人たちと下北沢の「ミカン」に行き、帰りに大人気のドラマ「Silent」の聖地巡礼をしました。小田急線の世田谷代田駅の前の待ち合わせスポットや、橋の上など、ドラマの人気のスポットを散策しました。

320480879_1214788052723854_1201194870495384563_nまた12月には、原宿の豆しばカフェに出かけました。いろんな色の豆しば犬がたくさんいて、とても人懐こくて、膝にのってくれたりと、可愛くて初豆しば犬ですっかり癒されました。また行きたいです!

320524974_726456482229342_3425863646702023583_n

今年のトピックスは、なんといっても北京オリンピック後の、ロシアのウクライナ侵攻で戦争になったことです。毎日、悲惨な映像がニュースに流れ、信じられない光景に驚く毎日でした。世界的な物価高になり、ものの値段がどんどん上がりました。また秋のワールドカップでは、日本が強豪ドイツやスペインに逆転勝ちをし、もうちょっとでベスト8になりそう、ということで、日本中が大熱狂しました。

当社ナビットの1年は、コロナ対策が緩和され始めましたが、テレワークがどんどん進み、定期が廃止になり、オンライン会議がベースとなりました。また1000人アンケートがメディアで取り上げられることが多くなり、1年で数えきれないくらいのニュース番組やラジオ番組、雑誌、ウェブサイトで取り上げてもらいました。5月から助成金なうのラジオCMが始まりました。12月には、フリーアドレスの工事が入り、執務室がフリーアドレス対応になりました。とても変化に富んだ、スピード感のある1年でした。

さて、何はともあれ、1年元気で無事に過ごせたことは何よりでした。

来年はどんな1年になるのでしょうか?

スタッフの皆さんは、1年間お疲れ様でした。
おかげさまで、今年も無事に年を越すことができました。
また来年、元気な顔でお会いしましょう。

関係者の皆さまには、1年間、ありがとうございました。
来年もくれぐれもよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ(*’▽’)

無題

 

投稿者

関連投稿