どーも、サトル85です!

今回は、現在日曜朝9時30分よりテレビ朝日で放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』についてです。

独自の作風で話題になっている本作ですが、先日発表された「ネット流行語大賞2022」では第4位という功績を残しました!

320555706_1164873940822449_501166851481484380_n

まあ、『ドンブラザーズ』を知っている人からすれば、ある意味納得の結果ですね(笑)。

319875981_478325101106025_2908489994346614557_n

ノミネート理由として、劇中のヒーローたちがフルCGを活用して登場する試み等が話題とされていますが、正直それ以外の要素が強いです!笑
(確かにCGを活用しないと描けない、3頭身の低身長ブラックや、2メートル超えの長身細身ピンクは当初話題になりました)

320695544_855564115489586_1713430195032400745_n

それでは、以下気になるトピックスを挙げていきます。

 

【個性的なメンバー】

321074804_469256988617715_8282700346448268380_n

ドンモモタロウ=桃井タロウ

他のメンバーを「お供」と称す俺様キャラ。
苦手なものは一切無さそうなパーフェクトヒューマンだが、嘘をつくことができないのが唯一の弱点。
周りで天女が舞い踊る中で、神輿に担がれて登場するシーンも話題に。

 

320504841_506462804797366_1454112158197341155_n

サルブラザー=猿原真一

「風流」を愛し、俳句を詠むことが趣味。
お金を不浄のものと忌み嫌い、お金を触ると火傷をする。
今まで一度も働いたことがなく、「生きることが仕事」という、生まれながらの変人

 

320739422_3299015040310266_5280847841000955132_n

オニシスター=鬼頭はるか

漫画家志望の女子高生で、第1話時点で早速新人漫画大賞を受賞するも盗作疑惑に苛まれ、学校でのあだ名も「盗作」に…。

紅一点の戦隊ヒロインであるものの、顔芸やテンション等、中の人のコメディエンヌとしての才能も話題(笑)。

 

319983110_687507029709850_6010162282249839157_n

イヌブラザー=犬塚翼

無実の罪を着せられた指名手配中の逃亡者
現時点(第41話の段階)でも、他の戦隊メンバーに唯一正体を知られておらず、自身も他の戦隊メンバーの正体を知らない。
一匹狼で一見クールな犬塚だが、物語中盤で意外な過去の職業が明らかに!

 

320557236_1155900475289166_8502909193052538953_n

キジブラザー=雉野つよし

史上初!パーソナルカラーがピンクの男性メンバー
史上初!妻帯者の初期メンバー
史上最年長!33歳の初期メンバー

と、トピックスの多い雉野ですが、一番話題になったのは彼の裏の本性…(笑)。
(子供番組とは思えないような展開もあり、雉野絡みのエピソードは毎回ネットでトレンドになっていました)

 

【史上初!前作主人公がレギュラー】

個性的なメンバー揃いのドンブラザーズですが、更に特徴的なのがコレ!

前作『機界戦隊ゼンカイジャー』の主人公・ゼンカイザー=五色田介人が、今回は「喫茶どんぶら」のマスターとしてレギュラー登場します!

319713048_1599257647200095_704198496041698262_n

これまでも歴代ヒーローがゲストとして登場する作品はいくつもありましたが、そのままレギュラーとして1年間登場するケースは、45年以上続くスーパー戦隊シリーズでも今回が初!

…と、これだけでもかなりのトピックスなのですが、前作では快活なキャラだった介人が、今回はミステリアスなキャラになっており、その別人ぶりも話題になっています。

319786770_2093118977742894_4660086267485561381_n

そして、「喫茶どんぶらに無いものは無い」と介人が豪語するだけあって、本当に何でも用意できる「どんぶら」も見どころの一つです(笑)。

 

【脚本・井上敏樹】

色々と話題の多い本作ですが、脚本を手掛けるのは、『仮面ライダーアギト』(2001)や『仮面ライダー555(ファイズ)』(2003)等、大人ファンも多く獲得した平成仮面ライダーシリーズでもお馴染みの井上敏樹氏。

スーパー戦隊シリーズのメインライターを務めるのは、「戦うトレンディドラマ」としても話題になった『鳥人戦隊ジェットマン』(1991)以来、約30年ぶり!
(『ジェットマン』に関しては、過去のブログでも紹介しています)

井上敏樹氏が脚本を務める作品は、そのストーリー展開やキャラクターの魅力等でこれまでも都度話題になっていましたが、今回の『ドンブラザーズ』ではその「井上節」が爆発(暴発?)しています!

現時点で、歴代でも一番ぶっ飛んだスーパー戦隊になっているのではないでしょうか(笑)。

 

【Amazon Prime Videoで見放題配信中!】

好評放送中の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ですが、現在Amazon Prime Videoでは、最新話までの全話が見放題配信中です!
https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.e9563372-8a28-49de-8c1a-d03b6bba296a&territory=JP&ref_=share_ios_episode&r=web

Amazon Prime会員で、まだ『ドンブラザーズ』を観たことないという方は、この機会に是非チェックしてみて下さい!

今回のブログでは、ネタバレになりそうな内容は控えていたので、正直『ドンブラザーズ』の魅力は10分の1も伝わっていないと思います…。
(犬塚と雉野の関係とか話したいけど話せない)

ともかく、まずは騙されたと思って観てみて下さい!
話はそれからです(笑)。

それではまた|_´-`)_ ドンッ ≡

投稿者

関連投稿