こんにちは。ワールドカップの興奮を冷めやらぬ中、来年3月に開催されるWBCに日本人メジャーリーガー(大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手、鈴木誠也選手)が参戦決定して今からとても楽しみなエソラです。

今回もMr.Childrenの楽曲と最近好きな曲を紹介できたらと思います。

2008年12月10日にMr.Childrenの15枚目のアルバムSUPERMARKET FANTASYが発売されました。

61vgHoktbfL._AC_SX355_

このアルバムは発売された当時は高校生でクラスでCDの貸し借りしてたなと思い出します。HANABIやGIFTが収録されていてアルバム曲もステキな曲が多くMr.Childrenファンに3枚しかMr.Childrenのアルバムが聴けなくなるとしたら何を選ぶ?という質問をすると数多くあるアルバムの中でもSUPERMARKET FANTASYがよく選ばれる印象です。

その中から1曲紹介します。

エソラ/Mr.Children

ライブで盛り上がる曲です!タイトルのエソラは「絵空事」から来ていて、「夢物語」という言葉が「物語」がつくことで否定的な叶わないニュアンスが出てしまうので「絵空事」も「事」を取ることでプラスの意味合いになるんではないかと思いつけられたそうです。

こんな曲だよという解説を一部ですがしていきます。

【テーマ】音楽と人に対する歌

〈内容〉

最初:二足歩行してる空っぽの生きもの
無意識にリズムを刻んでいる
フルボリュームのL-Rに
萎んでた夢が膨らんでく

解説:音楽が人をカラフルにしていく→誰かにとっては不必要な何かが人を色付けていく

2番:天気予報によれば 夕方からの
降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより
星空を信じ出かけよう

解説:桜井さん曰くMr.Childrenの歌詞は2番に言いたいことが含まれてることが多いです。

桜井さんの曲の世界観に雨があるのが人生というのがあり、雨という苦難なことから逃げないという意味合いが含まれてます。

2番 サビ(一部):やがて音楽は鳴りやむと分かっていて
それでも僕らは今日を踊り続けてる
忘れない為に
記憶から消す為に

解説:忘れない為に→楽しいこと、嬉しいことを音楽を聴いた時に思い出す

記憶から消す為に→苦しいことを忘れる為に音楽を聴く

最後:さぁ踊ろうよ ボリュームをもっと上げるんだ

解説:人にとって音楽が力になることを信じている

という感じです。曲の歌詞やメロディは基本明るいのですが一部のメロディにどこか寂しさを感じさせる箇所もあってそこがまた好きな所です。

 

Subtitle/Official髭男dism

この曲は最近ほぼ毎日聴いてます!最初聴いた時からひんやりとしていてでも熱い温度感が絶妙でとても好きです。

特に好きな歌詞は

かけた言葉で 割れたヒビを直そうとして
足しすぎた熱量で 引かれてしまったカーテン

そんな失敗作を 重ねて 重ねて 重ねて
見つけたいんだいつか 最高の一言一句を

という部分でなぜ好きかというと僕の性格が0か100かで動く極端な所があって、今まで自分と相手の熱量が違って失敗したなと思い出したりもするのですが、それと同時にその経験があっても尚言いたいことは伝えたくなるよなとも思うからです。

またこの曲はドラマsilentの主題歌でもあります。このドラマにドハマりしてます笑笑

内容はラブストーリーなんですけど、ラブストーリーにありがちなご都合主義や悪い人が出てくる感じではないです。好きという気持ちを丁寧に描くことで物語を展開させていってます。また友情や親子との人間関係も描かれていてなんて温かくて優しい世界なんだと思って楽しみにしてます!!

他にもエルピス鎌倉殿の13人舞いあがれ!にハマってますがこれ以上は長すぎるので割愛します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

投稿者

関連投稿