皆様、こんにちは猫の額です。「レトルトカレーミュージアム」と言う、
イベントが開催されていたので行ってみました。
11.11ブログ2

レトルトパウチ食品は、もともとアメリカ陸軍の補給部隊研究開発局により開発されたもので、
缶詰の重さや、空缶処理の問題を改善するのが狙いで、缶詰にかわる軍用携帯食として開発したのが始めだそうで、
その後、NASAのアポロ計画において「宇宙食」として採用されたことから、多くの食品メーカーに注目されたそうです。

あまり、レトルト食品に興味はなかった私ですが、イベント会場が楽しそうだったので
行ってみる事にしました。
11.11ブログ

中に入ると、ずらりと並んだレトルトカレーの数々。ご当地モノやスパイス研究者の方がオリジナルで
開発されたもの等、パッケージも色々で興味深々になりました。
中でも入口の横断幕に書かれていた、コレ。「日本一入手困難なレトルトカレー入荷!」

1111ブログ4

気になって探してみると。。。
それが、こちらの商品で「北新地 玉鬘 名物バターカレー」と言うもので、
北新地の中でも「いちげんさん、お断り」で有名な小料理バー「玉鬘」さんのもの。
こちらを購入しました。

11116

早速、自宅で頂いてみました。

1111ブログ7
電子レンジでチンをして、ご飯にかけてみるとふわーっと広がる、バターの香り。
流石、「国産バターをふんだんに使った贅沢なカレー」とうたっているだけに、
カレーのスパイスに芳醇なバターの香り。とても美味しかったです。

レトルト食品には、あまり興味がありませんでしたが、最近の技術で電子レンジでチンできたり、
野菜がゴロゴロしたまま入っていたり、進化を遂げていて食品メーカーさんの努力を感じました。
また、イベントが開催される事があったら、行ってみたいと思いました。

1111ブログ5

投稿者

関連投稿