こんにちは!
かとぱん(ヨギボー)改めヨギボー(ジャータン)です!
本日は今年も一人で行った函館旅の一部をご紹介いたします。
まずは一つ目「ハセガワストアのやきとり弁当」です!
IMG_20220817_191245
実はこれ鶏肉ではなく豚肉です。
なんで豚肉なのにやきとりなのかルーツを調べてみると発祥は実は室蘭市らしく
製鉄の街として栄えた室蘭市は当時、食糧増産と軍靴用の皮を生産するため養豚が奨励され、
屋台などで豚のモツが売られるようになりスズメなどの野鳥も串焼きにして提供していたことから、
これらを総称して豚肉も野鳥などの肉も「焼き鳥」と呼ばれるようになったそうです。
当時の呼び名が函館にも伝わっていったそうです。

次は函館といえば海鮮!海鮮といえば海鮮丼ということで函館朝市朝市御食事処道下商店の「チラシ丼」です!
IMG_20220818_113839
IMG_20220818_114406
朝一でとれた魚といくらはとてもおいしい!それに加え今回はイカの天ぷらも頼みました!
このイカの天ぷらが尋常ではなくうまく、それから毎日1回道下商店にて「イカ一杯天丼」を食べてしまいました、、、、
IMG_20220819_124031
函館=イカの図式に間違いはなかった!

3日目の朝は函館朝市とは少し離れた函館自由市場に行き朝ごはんでさばきたてのイカと新鮮なマグロを頂きました!
IMG_20220819_084655
こちらは市場の利点をフルに活かしごはんだけを購入し、おかずは市場内のお見せにてさばいてもらって食べる仕組みです、
ホカホカご飯とマグロ・イカはやっぱりおいしいですね!

今年は最後にお土産用に袋麺を大量購入しました!藤原製麺さんの「北海道二夜干しラーメン 函館塩」です!
IMG_20220819_111533
こちらは2年前に函館の商店さんに教えてもらったものでお土産なのにとにかく安く1袋120円前後で買えちゃいます。
それでいてむちゃくちゃおいしいのでいままで渡した人からは大絶賛の一押し土産と自分のなかで思ってます。
最近はお取り寄せでも買えますので是非食べてみてください!

今回はこれにて終了となりますが今度は風景などまとめてお見せできたらと思います。
以上!ヨギボー(ジャータン)でした!

投稿者

関連投稿