こんにちは。ぷるです。

GWも終わり、5月病になりやすい時期になりましたね。

今回は気分転換できるおすすめのスポーツをご紹介します!!

それは、「モルック」です!

「モルック」とは、フィンランド発祥のスポーツ。
モルックという木の棒を投げて、スキットルと呼ばれるピンを倒し点数を競うというシンプルなゲーム。イメージは、ボーリングのように下投げで木の棒(モルック)を投げて、3~4m離れた位置に置かれている棒(スキットル)を倒すというもの。なので、子どもから大人まで一緒に楽しめ、公園など身近な場所でできます!

 

ルールも簡単。
・スキットルは1~12の数字が書かれた計12本。
・ゲーム開始時にスキットルを初期位置に並べ、その後は毎回倒れた位置で立て直していく。
・スキットルを1本だけ倒すとスキットルに書かれた数字が得点。2本以上倒すと倒した本数が得点となる。
・先に得点が50点ピッタリになったチームが勝ち。50点を超えてしまったら、25点からやり直し。
・3回連続でスキットルを倒せないと失格になる。
・団体戦は1チーム4人となっていますが、少なくても1チーム2人でできると思います。

 

実際にGWにやってみました!

 

画像1

画像2

一度やるとやめられなくなり、リベンジしたくなります(笑)
難易度も易しくて、家族や友人でもできると思いました。

是非、やってみてください!!

投稿者

関連投稿