こんにちは!HiraRinです。

先週末、久しぶりに浅草に行ってきました!

毎年初詣で浅草寺に家族行っていたのですが、
ここ1~2年は行けていなかったので久しぶりの浅草寺でお参りしてきました。
IMG_8809

仲見世通りを通ると色々なお店が並んでいてつい食べたくなっちゃいますよね!

本堂に向かう一番奥にある「あげまんじゅう」の匂いに惹かれて私も購入しちゃいました。
IMG_8811

お昼時で何を食べようかと周辺をぶらぶらとしていたら、ひときわオープンなもんじゃ屋さんを発見!
※外観はお客さんが写ってしまうので載せられません。。

しかもあまり見かけない「牛すじカレーもんじゃ」というメニューも目に入り、
気になったので入ってみました!

ちなみに、もんじゃといえば「月島」が有名ですが、
実は発祥の地は浅草だとか!

月島もんじゃと浅草もんじゃは何が違うのかな、と思い調べてみると、
作り方が少し違うようです。

月島もんじゃは土手を作って、出汁を何度かに分けながら細かく具材を刻むイメージですが、
浅草のもんじゃは大きな土手を1回作り、そこに出しをすべて入れて混ぜ、具材も形が残るくらいに刻むスタイルのようです。
(お店によって異なるとのこと)

浅草のもんじゃは初めてだったので、お店の方に作ってもらいました!
IMG_8879

牛すじカレーもんじゃはご飯が欲しくなるおいしさでした!

久々の浅草でおいしいものも食べて週末を満喫できました。
IMG_8813

投稿者

関連投稿