クラウン

毎日、寒いですね。シマシマリスです(=^・・^=)
北京オリンピックでは、日本勢が頑張ってますね!皆さんも声援を送っていますか?

今回もちょっとだけ楽しめて、夢中になれるオススメの作品を幾つかご紹介します。

kuraunn
最近見たドラマの中で一番面白かったのがネットフリックスで見た「ザ・クラウン」です。シーズン4全40話もあり、かなり長いですが、面白すぎて見だしたら止まりません。「イギリス版マジメなフォレストガンプ」です。主人公はエリザベス女王で、若くして王である父親が崩御し、女王になってからの約30年間が、登場人物もなんと実名でそっくりな俳優でドラマ化されています。相次ぐ植民地の独立やケネディ暗殺、アポロの月面着陸、フォークランド紛争、サッチャー婦人、ダイアナVSカミラ夫人など、外から見る華やかな王室とはまた違った、生々しいやり取りが面白いです。また最強の英国の没落のさまもよくわかり、世界史の勉強にもなります。自分勝手なチャールズ皇太子に振り回されて、ダイアナ妃がとても可哀そうでした。とにかくメッチャ面白いので、是非見て下さい!

sinnbunn同じくネットフリックスで見れるドラマ「新聞記者」も面白いです。主人公は地味な新聞記者の米倉涼子で、森友問題をドラマ化しています。当時はニュースで見ていましたが、首相の奥さんに取り入った夫婦に、国有地を安く譲ったりした事件くらいにしか知りませんでした。自殺者まで出た、事件の全容を知ることができます。一人一人は良心の人でも、重厚長大な組織に押しつぶされる悲劇のお話しです。特に内閣官房の情報指令室の情報操作が面白かったです。

6人の嘘つき
最近、読んだ本の中で一番面白かったのが「六人の嘘つきな大学生」です。大人気の会社の最終面接に残った6人の大学生のお話しです。6人がそれぞれ優秀で、最初は全員内定を目指しますが、その年は1人しか採用されないとわかり、色々な誹謗中傷の怪文書の手紙が届き始めます。最後まで二転三転して、誰が犯人なのか?予測不能です。採用する人事の人たちのいい加減さや、就活生たちが抱えている苦悩や、6人それぞれの個性がよく出ています。その後の活躍でちょっと救われます。面白いです!

太陽
最近出版された本ではありませんが、隠れた名著なのが「太陽と毒ぐも」です。色々なカップルの短編集です。これから同棲や結婚を考えているカップルには、最初に絶対に読んでおいたほうがいいよ、と言いたい一冊です。最初はお互い好きで好きでたまらなくて、好きなだけで全部乗り越えられると思ったカップルが、どうして別れてしまうのか?好きなだけじゃな乗り越えられない価値観や、どうしても譲れないことっていうのが人間にはあって、悲しいけど仕方ない。個人的には、最初の「お風呂に入らない彼女」が、父親がそういう人だったのですごくピンときました。あと「酒好き女」や「通販中毒」「ジンクス好き」も。是非、読んでください。

3月最後に最近、見た映画で一番面白かったのが「3月のライオン」です。コミックが原作で映画化された作品で、長いので前編と後編があります。主人公の高校生が将棋のプロになり、名人戦に挑んでいく成長を描いた作品です。将棋のプロの世界の厳しさや、それを目指して挫折していく人たち、王座を守るための過酷な世界など、厳しさと優しさが適度に描かれていてとてもよくできています。とにかく主人公の神木隆之介君の演技がとても素晴らしいのと、画像がとても美しいです。この映画を見て、東京都の川もいいなーと住んでみたくなりました。

以上、シマシマリスの小確幸のススメ【2022年冬編】でした。

では、では~(^・^)

投稿者

関連投稿