こんにちは!HiraRinです。

先日のオリンピック、パラリンピックでは様々な競技で「史上初」が沢山ありましたね!

会場にはいけないものの、テレビでひたすら気になる競技を録画して、休日撮り溜めたものを見つつテレビの前で応援しておりました!

特に私が注目していた「バスケットボール」では、
女子バスケと男子車いすバスケが
なんと史上初の銀メダル獲得!!!

38FE7FC5-F7A4-4257-97A0-7B629F5F385C

運良く休日にやっていたのでリアルタイムで観ることができ、感動的な瞬間を味わうことができました。

今回の試合、一番特徴的だったのが、「3ポイントシュート」と「リバウンド」

CE135940-9E10-4836-920F-C4CB8561255F

日本人は他国と比べて高さ(身長)がない分、外からのシュート率がとても高く、また、しっかりと守り切ってからの攻めは日本の良さが全面に出ていた試合だったなと感じました!

また、車いすバスケの試合を見たことがなかったので、なぜあんな動きができるのか??と驚く事がとても多かったのですが、ルール自体は通常のバスケとあまり変わらないため、見ている方もわかりやすかったです!

B2E6C50A-926D-4952-A906-6724AAB794B4

オリンピック、パラリンピックが終わってからは、やはり影響も大きく、時々参加している社会人バスケのチームでも、女子の参加率が高くなってきて個人的にもとても嬉しい反響です^^

やっぱりスポーツは人の心を動かすなぁと改めて実感する機会となりました!

73CF9E33-A0A4-4CC7-BB3A-491076C8D941

投稿者

関連投稿