こんにちはブノです。

夏ですね。夏に観たくなる・読みたくなる作品って皆さんそれぞれありますよね。

 

『サマータイムマシンブルース』は私にとって、そんな作品の一つです。

タイムマシーンに乗って、壊れたクーラーのリモコンを過去に取りに行くというくだらなさがたまらないこの演劇。

映画化もされ、上野樹里、永山瑛太(瑛太)、ムロツヨシ、真木よう子なども出演していました。

気の抜けたストーリー展開がクセになるんで、頭使いたくないけど暇をつぶしたいなぁという時に観るのがおススメです。

サマータイムマシンブルース

出典:ヨーロッパSHOP

 

あと、森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』も欠かせないですね。

小学校四年生のアオヤマ君の住む街にめっちゃペンギンが出現します。

あと、いい感じのお姉さんが出てきます。ワクワクしつつ、ノスタルジックな感じになります。

あまり知られていませんが、おススメの作品です。

8月末に観るのがおススメです。特に理由はないです。

ペンギン・ハイウェイ

出典:映画『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト

 

あと、森見登美彦といえば『四畳半神話大系』という作品が有名なのですが、

なんと『サマータイムマシーンブルース』と『四畳半神話大系』がコラボした作品である

『四畳半タイムマシーンブルース』という作品が2020年に刊行されました。

四畳半タイムマシーン出典:KADOKAWA

『サマータイムマシーンブルース』でのタイムマシーンの無駄遣いや、『四畳半神話大系』小津のクズさや明石さんの愛らしさはそのままなので、どちらの作品のファンの方でも楽しめる有史以来どうしようもないSF作品となっています。

どちらも知らない人が楽しめるかは知らないです。とりあえず読んでみてください。

 

皆さんのおススメもぜひぜひ教えてください。

投稿者

関連投稿