こんにちは。げんです。

最近YouTubeでマインドフルネス瞑想というものを見つけました。

流行ってはいるようで、割と多くの紹介動画や本、ブログ記事などが出てます。

4636405_s

瞑想といっても、だいたいライトな感じ。きちんと座ってやるイメージですが、寝ながらやる人もいるそうです。

簡単にいうと、呼吸に集中して雑念を払い、脳を休めてストレス解消や
生産性向上につなげるとの事。

呼吸に集中する時間は、1分~30分程度とさまざま。
その間に考え事が湧いてきたら、また呼吸の意識に戻るというもの。

集中力を高めるトレーニングになるようです。脳トレの一種でしょうか。

僕の様な雑念にまみれた人間には最適かもしれない、という事で
短い時間から始めてみました。

効果が出るのは半年後なんて声もあり、それもまた雑念ですが
生産性向上を目指していきたいですね!

既にやられている方はお声がけいただくと嬉しいです。

投稿者

関連投稿