こんにちは!HiraRinです。

少し前に引っ越してから、休みの日は片付けや買い出し、部屋づくりで時間に追われており、、
やっとここ最近ひと段落つきました。

部屋をある程度片付け終わった時に、ふと思い出したのが、
昨年の秋頃に育て始めた「アボカド」

あまり家でアボカドを食べないのですが、珍しく昨年買ってきて食べた際に、
アボカドの種で水耕栽培ができることを知り、興味本位で育てておりました!

アボカドの種は、実からとった際はかなりぬめりがあるので、
きれいに洗い落とす必要があるそうです。(ぬめりをとらないとなかなか発芽しないみたいです)

IMG_3120

※上記写真は片方は薄皮をつけたまま、もう1つは皮をむいた状態でどちらのほうが育つのか試してみました。

こんな感じで種の半分が水につくように、つまようじなどで種を固定してあげます。

この状態であとは放置!笑

日当たりの良い場所に置き、乾燥に弱いので水が減ってきたら足してあげます。

気温が暖かくなると成長するそうで、私は家の中で育てております。

水耕栽培でここまで育ちました!

IMG_4767

※本来ある程度芽が出て成長したら、土に植え替えることで栄養を与えてあげるほうが良いそうです。

種の栄養だけでかなり大きくなりましたが、やはり栄養が無くなってきたのか幹の部分が細く..

このタイミングで土に植え替えました。

IMG_4784

葉っぱが大きく幹が細いのでバランスが不安定ですが、強く成長してくれることを祈り見守っていきたいと思います!

やっぱり家に緑があると癒されますね!!

投稿者

関連投稿