どーも、サトル85です!
今年のゴールデンウィークは、去年同様ステイホームだったわけですが、基本インドア派の私としては特に苦でもなく、おうちでテレビ三昧でした(^^)笑

その中で出会ったのが、映画『シャークネード』シリーズ!

4月29日~5月6日にかけて、BS放送のBS12(トゥエルビ)で「ゴールデン・サメ劇場」と題して、『シャークネード』シリーズ全6作品が連日特集放送されていたのです!
https://www.twellv.co.jp/program/drama/gw-sharknado/

ゴールデンサメ劇場

この『シャークネード』シリーズ、いわゆるパニックムービーで、大筋としては、巨大竜巻の影響で大量発生したサメに人類が立ち向かっていく話なのですが、それはあくまで表面上の話(笑)。

確かに第1作は上記のとおりですが、第2作以降トンデモ展開になっていきます!
ネタバレになるので多くは語りませんが、下記展開が見られますw

【第2作】
ある人物がライダーマン状態(義手の片腕が武器)になる。

【第3作】
宇宙進出してサメに立ち向かう。

【第4作】
サイボーグ化したある人物がライトセーバーを使う。

【第5作】
サメを追って世界中をワープする。

【第6作】
サメを追って過去や未来にタイムトリップする。

本当トンデモ展開ですw
もはやSF作品ですよね(笑)。

宇宙のサメ

そして、『007』シリーズや『スター・ウォーズ』シリーズのようなオープニングや、『バック・トゥ・ザ ・フューチャー』シリーズのようなエンディングなど、パロディ要素も強めなので、そういった面でも楽しめます。
(パクリと言ってしまったらそれまでですが…)

低予算ながら本気で作ったおバカ映画(褒め言葉)ではありますが、第6作での伏線回収には感心しました!

この手のパニックムービーとしては珍しく、全6作品とも主人公が同じで連続ものになっているんです。
なので、ラストシーンでは、これまで観続けてきて良かったと思えるような感動も味わえました(^ω^)

あ、最後に一つ。
最近『チェンソーマン』という漫画が流行っているようですが、私の中ではこのシリーズの主人公こそが「チェンソーマン」です!(笑)
(主人公は毎回チェーンソーを持ってサメに立ち向かいます)

チェンソーマン

尚、『シャークネード』シリーズは、DVDやBlu-rayのほか、Hulu(見放題)やAmazonプライム・ビデオ(有料)でも観られるので、気になる方はチェックしてみて下さいね!

投稿者

関連投稿