皆さん、小確幸(ショウカッコウ)って言葉、知っていますか?

村上春樹さんの「村上春樹堂」というエッセイに出てくる言葉で、
「小さくても確かな幸せ」という意味の言葉です。
私シマシマリスは「1日1小確幸」というのを信条にしています。

今回の「小確幸」シリーズは、コロナ禍だからこそ、最近はまっている「Netflix&Amazonプライム」からオススメドラマベスト5をご紹介したいと思います。

267700

第5位は日本のアニメ「日本沈没2020」です。

子供の頃、「日本沈没」というドラマを土曜の夜にやっていて、あまりに強烈すぎて今も内容をはっきり覚えています。その影響で気になって見だしたらはまってしまい、結局、徹夜で一気見してしまったのがこのアニメ「日本沈没2020」全10話です。アニメだけど結構残酷です。何が面白かったか?って、最後にやっぱり沈むんですね、日本が。その時に当社がある九段下も出てきて、日本武道館が海底に沈みます。2020年だけあって、展開がやたらワールドワイドです。そこは大昔とはだいぶテイストが違いますが、面白くて、泣けます。というより涙なくしては見られません。

minnano-uso

第4位は韓流ドラマの「みんなの嘘」(全10話)です。

最初は主人公の刑事が、成宮君によく似ているな、という感じで見始めたのですが、あまりの面白さに止まらなくなり、通勤電車の中でも見ていたドラマです。韓国らしい財閥や政界ももちろんからんできますが、先のストーリーが全く読めません!最後も、ええ!そうなの??的な感じで終わります。韓国ドラマらしさマックスって感じで、とにかく面白かったです!

modannlove

 

第3位はUSAのドラマ「モダン・ラブ~今日もNYの街角で~」(全8話)です。

Amazonプライムで星が5つに近い4.8くらいある、超大人気のドラマです!私の一番のお気に入りのお話は第1話の「私の特別なドアマン」です。大好きな映画「ラブアクチュアリー」のようなテイストで、夫婦愛だけじゃなくて隣人愛や友情など、さらっとたくさんの愛が出てきます。どれも様々だけれど、最後の8話で、今まで出ていた人たちがNYという町でつながっていた、というオチで終わるのが、とてもいいです。見た人が元気になって、明日に希望が持てるような、そんな素敵なドラマでした。オススメです♡

alice

第2位は日本のドラマ「今際の国のアリス」(全8話)です。

ネットフリックスのオリジナルドラマです。ゲームに勝たないと生き残れない世界の、コミック原作のドラマです。世間では、ネットフリックスの「愛の不時着」が面白いと話題になっていましたが、私にはこの「今際の国のアリス」のほうがよっぽど面白かったです!特に、最初のシーンの渋谷駅が無人になるシーンに震えました!あのすごい人の渋谷をよくもここまで無人にしましたね!だけでびっくりです。よっぽど早朝に撮ったんだと思いますが、そうすると早朝にあれだけのエキストラを集めたのもすごいと思いました!また後半では、地下鉄の駅の地下が秘密基地になっていて、それが四谷三丁目っぽいところなんかも、新しい聖地巡礼コンテンツになりそうで、ワクワクしました!

himitsunomori

堂々の第1位は韓流ドラマの「秘密の森」(全16話)です。

評価が4.2もあったので見始めたら、さすが!というくらい面白かったです!ここ最近では1番の面白さでした。検察の話で、韓国の不正を暴いている話し。主人公の検察の検事が無表情で、無感動なのが、最初なんなんだ?と思いますが、徐々に良さがわかってきて、終わるころにはすっかりフアンになってしまいます。見始めたら間違いなく、止まらなくなります。シーズン2もありますが、個人的にはシーズン1の方がオススメです。良かったら見て下さい(*’▽’)

以上、シマシマリスの小確幸「Netflix&Amazonプライム編ベスト5」でした。

まさかNetflixにこんなにはまってしまうとは!とにかく、全世界のドラマが見られるのがよくて、旅行は行けませんが、フィンランドとか、アイスランド、ベルギー、イタリア、カナダのドラマを見ながら、その国の日常風景も見て旅行気分を味わっています!

では、では~(^・^)

投稿者

関連投稿