存在を知って丸1年。やっと鬼滅の刃に興味が出てきたスジコメシです。

2021年もあっという間にそろそろ1ヶ月が過ぎ去ろうとしてますね。
年末年始の豪華なご馳走たちは、たしかに美味しくて楽しい時間だったけど、
正月料理に飽きてしまってからは刺激のある料理を求めていたのか、
年明けから激辛に目覚めてしまったようです。

麻婆豆腐
写真:神田雲林特製麻婆豆腐かけタンメン(辛さ4・しびれ4)

中国料理の基本と伝統料理をベースに自由な発想とオリジナリティーあふれる料理を提供する「神田 雲林」の系列店である、九段下駅徒歩2分の好立地にある「雲林坊(ゆんりんぼう) 九段店」の担担麺・陳麻婆豆腐にハマってしまった。

去年までは写真見て、想像するだけで辛そうと思っていて「みんなよく並んでまで食べるよな~」と思ってなかなか入るのを避けていたけど、年明けから早くも4回目のチャレンジ。週1で食べてますw

とにかくこの、しびれるような辛さが癖になるというか、刺激的というか。
油断して吸い込むとむせてしまうので、食べるときはとにかく「全集中」です。笑

汁あり担担麺
写真:汁あり担担麺と小麻婆丼のセット(担担麺も麻婆豆腐も両方楽しめる!)

汁なし担担麺
写真:本場成都の汁なし担担麺(よ~く混ぜてお召し上がりください!)

個人的に辛さも旨さも「神田雲林特製麻婆豆腐かけタンメン・辛さ4・しびれ4」が最高です!

定番の「汁あり担担麺」や「汁なし担担麺」も辛さやしびれを上げたらとにかく刺激的。
なんでしょう、完食した後の達成感と水をグビグビと飲み干す爽快感みたいなのがなんとも言えません!
(もちろん水を飲む前は「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り」と心の中でつぶやきますw)

辛い物がお好きな方にはオススメですし、お腹壊しちゃうタイプの方でも辛さ調整すれば問題ないと思います(注文時に指定できます)。

ぜひ寒い冬の季節は皆さんもチャレンジしてみてください。

外観

投稿者

関連投稿