こんにちは、セカンドです。

数年に一度の寒気が来ているとかで、ますます寒くなって来ましたね。
寒いとどうにも籠りっぱなしで、ストレスが底上げされている気がします……。

これではいかんと思い、気晴らしにランチの新規開拓に向かいました。
お店の名前は「鯛担麺専門店 恋し鯛」です。
専大通り沿いで前は尾道ラーメン屋だったのですが、
この折で店を畳んでしまったのか、そこを射抜きにして入ったお店のようです。

IMG20201210143352

フレンチ一筋のシェフがフライパンを寸胴鍋に持ち替えて…ということらしく、
ナビットから10分弱の道中にも期待が高まります。
今回はランチセット(鯛担麺と鯛めし)1,000円を注文しました。

IMG20201210135258_2

個性的なビジュアル! これは映えそうですね~~(死語)
鯛担麵ということで、担々麺に鯛のエッセンスが入った一品です。

鯛でラーメンというと神保町では靖国通りの「麵魚」が有名ですが、
麺魚が鯛を豚骨ラーメンのように濃厚に煮出してスープに使っているのに対し、
こちらは鯛で出汁を取った上澄みをクリームソースと合わせてスープにしている感じ。
フレンチではないですが、スープパスタを食べているような感覚で楽しい!
そういえば、女性のひとり客もちらほらありました。

テーブルにひとつ置かれているポットには温かい鯛の出汁が入っていて、
鯛めしをスープに浸して食べるもよし、鯛茶漬けにしてもよしです。

ラーメンランチに1,000円は高い気もしましたが、
一口ごとに未体験の様々な味わいを楽しめて、とても満足しました。

食後はスタッフの方が店外までお見送りしてくださり、
すっかり気持ちも晴れやかになりました。

皆さんもぜひ食べてみてください。おすすめです!

投稿者

関連投稿