こんにちは、スーガーです。

4193700_s

自分の中において、月日が経つのが非常に早くなっていて、先日ショックを受けました。

あれはちょうど1年前の出来事だったかな、と思ったら、実は2年前だったんです。

1年損した気分になり、一体どんな生活をしてきたら、そんな感覚になってしまうのか と、落ち込みました。

1年の感覚が、実際は2年過ぎている。というのは余りにも酷い。自己を改めるべく、少々調べてみました。

過ぎた月日を早く感じてしまうのは錯覚なんだそうですが、
原因の一つとして、年を取ると感動や刺激を受ける機会がどんどん減っていく事があげられています。これに納得いく方は多いのではないでしょうか。

特に私においては、仕事を離れた時に送っている、単調な生活のせいであると結論に達しました。

自己の置かれた立場も総合的に考え、今後1年間、「学び」を増やす誓いを立てました。
「遊び」も、この学びの中に含めていこうと思ってます。

1.出向く
なるべく広い空間へ。狭い空間にこもっていると、視覚から得る情報の少なさもあり、時間経過が速くなるそう。出向いた先で学びがあれば、一石二鳥。

2.人に会う
直接会えない人にもオンラインで可能。久しぶりの人に声をかけてみようと思います。交流の中で新たに学んでいければ。

3.新しい知識と刺激を得る
新聞、映画(物語)等、新しいものを入れる。

4.趣味を持つ
今上手くなりたいのは料理と絵です。ここまで一挙にできるとは思いませんが。結果、どれかが趣味になっても良いです。

その他
・体を鍛える
代謝を上げる。まずは簡単な筋トレや散歩。

・家族孝行
自分の生活だけ改めるのは駄目。家族にも単調でない生活を送ってもらいたい。

 

早速、今日から少しずつ始めました。
今は自分に対して、よろしくお願いします という気持ちです。

投稿者

関連投稿