今日も元気!育児大好き!スジコメシです。ちょっと今回はとある休日のお話を。

誕生日が1週間違いの息子君が生まれてから、私の誕生日は毎年まとめられることとなって数年。今年も私の誕生日は淡々と過ぎてゆくんだろうなぁと思っていた。そんな今年の11月も先に来る息子君の誕生日に姪っ子から届いたプレゼントは意外なものが…。

ドラえもんの映画チケット!!!!!

チケット

手紙が入っていて「親子で最高の思い出を作ってきてね」と。けど息子君はどんな内容でも映画が怖くて、まだ映画館も行ったことないし、映画をすべて観たことが一度もない。まいったなぁと思った最初の印象。でも「STAND BY ME ドラえもん2」の内容ならきっと大丈夫だから、親子で見てきてほしいという姪っ子の優しい気持ちになんとか息子君を連れて行けるようにしようと作戦を練ることにした。

そして息子君の誕生日から1週間後の私の誕生日。当日は朝から二人で過ごすこととなり、何して遊ぼうかと相談してるときに「映画行こうよ」と誘ってみると、まさかの「いいよ」と返事が!すぐに準備して、一緒に自転車に乗って映画館まで向かう。

でもやっぱり怖い~!!!!!

映画館に近づくにつれて「怖いから嫌だ~」「おうち帰りたい~」「帰ってゲームしたい~」の連続。けどここまで来たら何とかして行くしかないと思い、ポップコーンもジュースも好きなの買っていいよ!と誘い、それでも無理ならスマホでゲームしててもいいよ!と条件を与えて、なんとか映画館のロビーまで入る。入ったら入ったで、テーマパークに来た感覚なのか、急にはしゃぎ始めて早く観たいと。チケットを交換し、約束の大好きなキャラメルポップコーンとジュースを買ってスクリーンまで向かう。
受付
楽しみ

初めて目の間にする大きなスクリーンに驚きながらも、ソーシャルディスタンスの中、間隔が空いた席で一人で座って真剣に観てくれている。ふぅ~良かった。

しかし中盤に差し掛かると急に「やっぱり怖いよ~」と泣き出す。。。これは不味いと思い、すぐさま膝の上に乗せて、抱っこしながら続きを観ることに。でも泣き止まない…。耳元で声をかけながらなだめつつ、続きをなんとか観るように。

親子で感動!一生の思い出

クライマックスになるにつれて、息子もドラえもんやのび太たちのことを応援し始めたり、今回の映画のポイントである、のび太のおばあちゃんの優しさに息子も感動してか涙を流していた。もちろん私も映画で感動の”ドラ泣き”を体験したのだけれども、息子の映画館デビューと、映画を観て感動してないている息子を見て感極まる自分。いやぁなんて思い出に残る誕生日だったのか。最高の誕生日プレゼントでした!

帰り道。初めて映画を観て興奮している息子君が姪っ子に電話をかけて、内容を伝えている姿を見て、とっても、とってもほっこりした誕生日になった。映画チケットという最高のプレゼントを贈ってくれた姪っ子に感謝と、一緒に観に行ってくれた息子君に心からありがとう。
ピース

私がお父さんに初めてに映画館に連れて行ってもらったことは今でも鮮明に覚えている。息子君がこの先、このことを覚えてくれているかはわからないけど、私の心の中ではこれからずーっと忘れない大切な思い出。

ちなみに主題歌である菅田将暉の「虹」を毎日のように歌っている息子君。とても素敵な曲で、これもまた先々どこかで聞くたびにこの日のことを思い出せるのかな。

投稿者

関連投稿