特にお勧めというわけではないのですが、
私がこの本で学んだことです。

プロフェッショナル

15年前くらいに、営業の管理者になって、
「メンバーに取らせる」「チームの目標を達成させる」ことになり
意外と自分の思っていることは伝わりにくい、難しい。
と思っていたときに人から勧められた本です。
(当時、私が手に取ったときは、表紙は黒かったと思います)

勧められて読んだ割には内容が結構難しく、
「わかったり、わかんなかったり・・・」でした。

ただ、1つだけこの本で学んだことがありまして
今でも思い出して気を付けていることがあります。
それは・・・

「ゴールを明確にする」

➀ゴール(着地)を明確にする
➁ゴールを明確にして逆算して事に当たる
こんな感じです。

例えば、走るときも
「ただ走れ」と「10Km走れ」だと疲れ具合がだいぶ違うと思います。

また、指示を出すとき(または受けるとき)
着地と制限を明確にするとぶれることはないと思います。

もしよかったら読んでみてください。

投稿者

関連投稿