おはようございます。
T4です。
けづけづさん同様、外出自粛前の小旅行です。
「小」では正直言えない程度のおでかけですが、
彩の国さいたまで西部地区を個人的にはあまり攻めたことがなかったので
なにかないかな~と探してみましたら、ありました。

「王国」が!

醤油の王国です。
名付けて、「醤遊王国

※お笑いのドリームマッチを見た後にここに訪問していたら
「醤油の魔人」と「塩の魔人」の歌を口ずさんでいたでしょう。。。

小ボケは置いておいて、
醤遊王国」は、埼玉県日高市にある弓削多醤油が運営する
醬油の資料館。

20200322_141730

醤油の工場見学ができ、木桶で仕込んでいる麹、もろみの様子を見学できます。

ガラス越しなので見づらい画像で恐縮です。

20200322_134930

時間によっては絞る作業も体験できるそうです。
時間が遅かったので、体験はできませんでしたが、
専用の孔から、仕込み蔵の中の香りをかいだりしまして、
子供たちは、これが醤油になるの?と不思議そうでした。

軽食コーナーもありまして
TKG/たまごかけごはん を注文。

20200322_135741
たまごかけごはん専用の醤油で美味しくいただきました。

※卵かけご飯用の醤油が写真に写ってない・・・

他にも
醤油ソフトクリームや醤油プリン
醤油団子や醤油ロールケーキなど、スイーツも売ってました。

いまはコロナで休業しているようですが、
コロナが治まったら、サイボクハムムーミンバレーパークのついでに
また寄ってみたいと思ってます。

投稿者

関連投稿