こんにちわ。シマシマリスです。
今年の夏休みは、去年の石垣島に引き続き、沖縄の離島の宮古島に行ってきました。

IMG_0906

石垣島は離島めぐりを楽しみましたが、宮古島は周辺の3つの島とはすでに橋がかかっているため、レンタカーでのドライブが中心になりました。
中でもこの伊良部大橋は、日本一長い無料の橋だそうで、大きな客船が通るため、大きな山型になっている橋をドライブすると、まるで空まで続く橋のようで爽快です!

IMG_0852

早速、島を一周しました。島の殆どはサトウキビ畑で、どこまでもサトウキビ畑の景色が続きます。なたね油もとっているのか、広大なひまわり畑もありました。

IMG_0840

島カフェというのが、ガイドブックで紹介されていたので、行ってみました。
横にハンモックがあって、スムージーを飲んだ後、お昼寝できるのが快適です。

IMG_0841

なんか、気がついたら足にすっごくおおきなカマキリ君が上ってきていました。
さすが広大な自然の中にいるカマキリ君らしく、大きいです!

IMG_0844

島カフェには、なぜかヤギもいて、朝ヤギと散歩する「ヤギ散歩」というオプションツアーもありました。ヤギと朝ゆっくりと島を散歩するなんて、なんか夢みたいですよねー。癒されそうです。

IMG_0866

夜は島のライブ居酒屋に行くために、島の中心地へ。
たくさんのライブ居酒屋があり、にぎやかな音楽が流れてきます。
泡盛をしこたま飲んで、一緒にハイヤ!エッサッサ!と店をくるくる踊りながら回ると、酔いが一気に回り、目が回ります。

IMG_0860

大好物の島ぶどうや、島らっきょ、ゴーヤちゃんぶる、にんじんのシリシリなどを堪能しました。

宮古島は中心地からビーチエリアまで1時間くらいかかるため、車では帰れないので、生まれて初めて車の送迎サービスでホテルに帰りました。8000円くらいかかりましたが、タクシーで帰るよりは安いのか?よくわかりませんが、宮古島の人はどうしているんでしょうか?中心地に行くのも大変でした。

IMG_0872

晴れ女なのでずっといい天気でした。今回はシギラビーチリゾートに滞在しました。ホテルのプールは誰も泳いでなくて、バーもレストランも工事中で静かだったので、とても快適でした。ずっとここにいたかったです。

IMG_0882

近くのビーチに行くとシュノーケリングで魚がたくさん見れます!インスタ映えするサービスで、ウミガメと一緒に写真が撮れる、というのもありました。各ホテルで入江の中でウミガメを飼っているそうです。お子様に大人気でした。

IMG_0927

↑宮古島で一番有名なハンバーガー屋さんにも行きました。なんと1時間以上待つ超有名店でした。本当にハンバーグとラケットチーズだけのハンバーガーで、おいしかったです!ただ、炎天下の中での1時間待ちはつらかったです( ;∀;)

IMG_0944

有名なマンゴー店にも行きました。マンゴーパフェとか、マンゴージュースとかいろいろありますが、マンゴーをそのまま食べるのが一番美味しかったです!あまりの美味しさに感動して、衝動買いでたくさんマンゴーを大人買いしてしまいました。

10000002774701_cMeBM4Mr_4

最後に、今回の旅の醍醐味だったのが「パンプキンツアー」です。楽しそうに紹介されていますが、実は鍾乳洞みたいに奥まで続いていて、真っ暗な中を懐中電灯だけで進んでいくインディジョーンズツアーで、今年一番どころが、ここ数年で一番の大冒険でスリル満点でした!最後にこ5Mの岩からバンジージャンプしないと終わらないという信じられないツアーで、あまりの怖さに最後まで飛べなくてツアーの皆さんに迷惑をかけてしまうという、大変情けない思い出となったツアーでした。

IMG_0833

宮古島は大好きな小説「下流の宴」で、珠美ちゃんの実家が宮古島のライブ居酒屋の設定だったり、「怒り」という小説の舞台にもなっていて、以前からずっと行ってみたいと思っていたところでした。
今回、4泊して島をしっかり堪能できました!

正直、観光はほとんどありません。ただシュノーケリングとスキューバ、ドライブの島といったところでしょうか?
帰ってから大きな台風がきたみたいで、今年も大変ラッキーでした!
また、おいしいマンゴーを食べたいなー(*’▽’)

なんくるなるさ~。以上、シマシマリスでした(=^・・^=)

 

投稿者

関連投稿