こんにちは。ぐっち~です。

本日ご紹介するのは、神保町駅より徒歩30秒のところにある「牛かすうどんりっちゃん 神保町店」といううどん屋さんです。

食べログにて☆3.28と人気のお店です。
関東圏では聞きなれない「かすうどん」とは何だろうと思いHPで確認したところ、
大阪発祥の「かすうどん」の「かす」とは、大阪・南河内地方で昔ながらに親しまれてきた牛ホルモン(=油かす)のことだそうです。
ぶつ切りにしたホルモンを油でじっくりと揚げ、余分な水分と脂を飛ばして作成しているため、低脂肪でコラーゲンたっぷりの女性に嬉しい食材なんだそうです。

今回は、王道の牛かすうどんではなく、季節限定の「鮭とイクラの親子かすうどん」を注文しました。

牛かすうどん2

クリームスープのような汁に鮭とイクラがたっぷり乗っていて、
とてもおいしかったです。
牛かすも独特の歯ごたえがあり癖になる美味しさでした。

皆さんも是非神保町に用がある際は行ってみてください。

投稿者

関連投稿