皆さん、こんにちわ。シマシマリスです。
今年はお正月休みが9連休あったので、ベトナムのハノイに行ってきまました!

ベトナムと言えば、南国のイメージがあったのですが、実はベトナムは南北に長く、ハノイは日本よりちょっと暖かいくらいで、皆ダウンジャケットで、泳ぐなんてとんでもなかったのでした!

IMG_3879

とにかく驚いたのは、このバイクの多さ。
ホテルの前にスーパーがあるので、ちょっと買出しに行こうと思いきや、誰も信号を守りません。バイクと車が突っ込んできます!タイミングがわからず、いつまでも道路が渡れずに唖然。。
とにかく粉塵がすごくて、排気ガスがムンムンで目も痛くなります(T_T)

IMG_3881やっとのことでたどり着いたスーパーでは、お魚はパックに入って売っているのではなく、こんな感じで無造作に氷の中につけてありました。ちなみにベトナムの貨幣はドンで、日本円の20倍だそうで、価格を20で割ると日本円になります。物価は結構安くて、こんな魚1匹が20円くらい。日本のお菓子とかたくさん売っていて、とにかく「味の素」が大人気で、小麦粉の大きさの袋にたんまり入って売っています。

IMG_3910
次の日は、有名はハロン湾へ。
ハノイからハロン湾に行くのに、高速道路で3時間くらいかかります。
40人くらい乗れる船の中では、ランチがついていて、海産物のコースが出てきて、
お酒も飲めて、ワイワイ楽しめます。

IMG_3918

あいにくのお天気でしたが、雨は降っていなくて、有名な夫婦岩を見ることができました。
ハロン湾は、映画007の「トゥモローウィルダイ」の舞台にもなっていて、水墨画から抜け出てきたような幻想的な風景が魅力的でした。

IMG_3943

ハロン湾をただクルーズするだけではなくて、島にも上陸できるようになっていて、すっごく大規模な洞窟の中を探索することができます。
とにかく広い、広い!壮大です!外国人観光客も多く、歓声の嵐でした。

IMG_3889

無事に帰ってきて、ハノイの中心地、大聖堂へ。
お正月なのに、クリスマスツリーがいつまでも残っているのも、ベトナム風です。
ベトナムは仏教とキリスト教が半分くらいずつなんだそうです。

IMG_4012

市内観光へ。
ベトナムは長い間、中国に支配されていて、科挙のような試験制度があったそうで、有名な大学や、ベトナム戦争の時の地下の指令室や、ホーチミン氏が祀られているお墓なんかを観光しました。とにかくホーチミンさん、リスペクトなお国柄なのはよくわかりました。

IMG_4034

名物の水上人形劇も見ました。言葉がわからなくても意味がわかります、とのことでしたが、私には意味が全くわかりませんでした(~_~)
正直、チャチイです。社会主義国なので、サービス精神とかも全然ないです。

IMG_4050

お土産の買い物がてら、ハノイ市内へ。
ハノイにはたくさんの湖があり、周辺はバイクも入ってこないので、ゆっくり散歩が楽しめます。ベトナムはコーヒーの産地で、いたるところで、コーヒーのいい香りが立ちこめています。
ベトナムには冷蔵庫がなかったので、コーヒーには練乳を入れる文化だそうで、やたら濃いコーヒーに甘い練乳をたっぷり入れて飲むのが、ハノイ流なのだそうです。

IMG_4054 (3)

↑とにかく可愛い雑貨も多くて、ついつい色々と衝動買いをしてしまいそうになります!
日本でもよく売っている雑貨って、ベトナム産だったのね、と納得してしまうほど、女子には魅力的な可愛い雑貨がたくさん売っています。

IMG_4030 (1)

↑はおなじみのフォー。いろんな種類があります。生春巻きや揚げ春巻き、パンドゥミーなんかも、とてもおいしかったです(^・^)

IMG_4051 (1)

スイーツはどれもオススメです!
バイクの排気ガスで、すっかり喘息になってしまったのと、思ったより寒くてブルブルしていて、機嫌が悪かったのですが、食べ物は本当に何を食べてもおいしかったです。物価も安く、日本の1/6くらいです。

とにかく、ホーチミン氏がヒーローで全部の種類のお札にホーチミンさんが描かれています。これも世界的に見たら珍しいんじゃないでしょうか?

ちなみにホーチミンは一年中常夏だそうです。昔は「サイゴン」と呼ばれていた地名が今はホーチミンになったそうです。「フォレストガンプ」好きのシマシマリスとしては、是非、ベトナムに行ってみたかったのですが、ハノイは北ベトナムの本拠地で舞台ではなかったみたいです。間違えましたね。

IMG_3854

以上、シマシマリスの、ベトナム、ハノイの旅でした!
ベトナムに行かれる人は、絶対にマスクを忘れないようにして下さい。
排気ガスの粉塵がすごくて、せき喘息になりますよー!!

投稿者

関連投稿