神保町って、
本当に多いですね 本屋さん。
その中でも、
古本屋さんの多さと言ったら
やっぱし日本一!?

三省堂から神保町A2出口までの
靖国通り沿いの小道わき道裏通り・・・
わずか数mはさんだだけで
右も左も古本屋さん。
※ちょっと言い過ぎ?

専門書から雑誌古書に至るまで
扱う本は、そのお店によって多種多様らしく。

「あ″?っ」そういえば昔この本持ってた・・・。
「あの頃って?っ」こんなの流行ってた・・・。
「この本?っ」売ってなくて探してた・・・。
なんて感じで、その本ごとに
ちょっとしたドラマがあります。
ショートムービーの
1つや2つ出来そうなくらい。

ただの懐かしさだけじゃなくて
結構、新しい発見なんかもあるから
「古くて新しい」っなんていう
なんとも不思議な感じも味わえます。

とてもとても1日じゃまわれないくらいなので、
ちょっとした楽しみにしたいなと、
ひそかに思うのでありました。

linernotes・・・ロボラビ

地図はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.34.2N35.41.31.5&ZM=12

投稿者

関連投稿