小さい頃カルタってやりました?
うちはもっぱらトランプ大貧民ファミリーだったのですが、
ここのカルタを見てアート性の高さと種類の多さに感動しました。
そのお店は白山通り沿い創業大正10年の老舗「奥野カルタ店」。

特にこの「魚魚(とと)あわせ\1,260」がおもしろい。
左が偏で右がつくり。
魚偏の漢字の横に書いてある文字を読むことで、左右どちらの札も取り札、読み札となり、2通りのカルタ遊びができるとのこと。
絵あわせをすればいつの間にかお魚漢字博士になれること間違いなし!
遊び方も神経衰弱・カルタ・絵合わせ・ババ抜きとトランプ以上。

「シェークスピア」カルタなんてのも。
もちろん英語。
最初の文章を読んで続きの文章の絵札を探します。
ちょっと玄人向けですね。

お料理勉強中のあなたには
中江百合「お料理いろはかるた\3150」はいかがでしょうか。
昭和24年、成城に暮らす料理研究家の中江百合さんの軽妙にして
的を得た口ぐせから生まれ、当時『暮しの手帖』に掲載されたそうです。
「いの一番、料理は親切」という読み札に中江さんのご子息の絵札が。
なかなかいい味出ています。

その他店内には囲碁、将棋、麻雀牌、花かるた、トランプ、チェスやパズル、
シミュレーションゲーム、輸入カードゲーム、TVゲームなど
広範囲に室内ゲーム品があり、見てるだけでも楽しいですよ。
ぜひお立ち寄りを。

・・・・*Rody’s Report*・・・・・

↓場所はココ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.36.5N35.41.40.9&ZM=12

投稿者

関連投稿