北緯35度41分45秒
東経139度45分29秒
そう、ココがあの有名な
【神保町交差点】です。

その歴史は、江戸時代の武家屋敷から
元禄時代にさかのぼり、
当時の旗本「神保長治」屋敷の一帯を
「神保小路」と呼んだ事に始まり、

1947年(S22年)千代田区誕生と共に
今の町名になったのでした。

良く耳にする「本の町神田」とは、
明治維新後の塾・学校の設立に伴って、
数多くの書店が開業し、「学問の街」
としての様相を訂していったのです。

そして、神保町交差点を中心に、
東西南北約180数軒の本屋が点在し
古き良き時代からつづく喫茶店や建造物、
今ではカレー・ラーメンの激戦区としても
その名が知られる様になりました。

ちなみに、余談ですが
ど根性ガエルに登場する(というか主人公?)の
「ピョン吉」は千代田区神田の生まれ♪

主要駅は、
東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線
の3線が運行しています。

それでは最後に、夜型のアナタと朝型なアナタの為に。
半蔵門線
■始発
5:12押上方面(押上行き)
5:10渋谷方面(中央林間行き)
■終電
0:13押上方面(清澄白河行き)
0:10渋谷方面(鷺沼行き)

都営三田線
■始発
5:13目黒方面(白金高輪行き)
5:14西高島平方面(西高島平行き)
■終電
0:19目黒方面(白金高輪行き)
0:14西高島平方面(西高島平行き)

都営新宿線
■始発
5:12本八幡方面(本八幡行き)
5:04新宿方面(中央林間行き)
■終電
0:24本八幡方面(岩本町行き)
0:30新宿方面(新宿行き)
※全て平日の始終時刻なのでお気をつけあれ

「あっ?終電が!!」なんて、
危機一発なアナタっ。
ちょっとご安心を。

JR中央線の水道橋駅の最終がこの近辺では一番遅いですよ。
0:45中野・三鷹方面方面(三鷹行き)
0:52千葉・東京方面方面(東京行き)
これで、行けるところまで行きましょう。
あとは、野となれ山となれ。。。
o(>▽<)o
最後の手段は 「ラ・クーア」
でしょうか?
遠方の方なら、タクシー代より安くつきますし、
身も心もリフレッシュ出来ますよ♪
レッツ!スパリゾート。

何だか、書き始めの主旨とは、
ズイブンずれてしまいましたが。

linernotes・・・ロボラビ

■ 神保町交差点
■ ラ・クーア LaQua

投稿者

関連投稿