はじめましてこんばんは。雪国のウッチャンです。
今回初めてこのブログに参加させて頂きました。私、実はついこの間、北陸は福井県から上京して参りました!。

「えっ、福井県ってどこ?」って言う人もいるとは思うんですが、分かりやすく言えば、「金沢の隣」とか、「京都の上」って言うと分かると思います。ただ最近は大雪のニュースなんかで覚えてくれた(あ~あそこね~なんて、思い出してくれました?)人も結構いましたけど・・・。

まっ、な~んにもない所なんで仕方がないと思うんですが、唯一「食」に関しては自慢に出来る食材も結構ありますよ。福井に来て食べたことがある人もいると思うんですが、有名所というとやはり「越前ガニ」ですね。毎年正月とかお盆の時期になるとたいてい食卓の上にカニが出ます(すいません、これだけは自慢させて下さい)。

カニ以外でもまだまだたくさん美味しい食材があるんですが、それはまた次回ということにさせて頂くとして、それに合わせて雑学程度の東京と福井の比べ物対決なんかをご紹介しようと思います。

写真は上京した時に、色々なうれしさのあまりお台場からレインボーブリッジを撮った時のものです(ちょっと写真がでかすぎてしまったのですが、決して手を抜いた訳ではありませんので・・・・・)

投稿者

関連投稿