東西線で神保町へ通っているモーターマンです。

その途中、妙典(みょうでん)という駅を通ります。
2000年に開業したばかりの東西線で1番新しい駅で、
駅前にはサティやシネコンもあるきれいな駅です。

ある日、東西線に乗っていると、女子高生たちのこんな会話が聞こえてきました。

「妙典通るとさー、おでん食べたくなんない?」
「えー、なんでー?」
「妙典って、英語で読むと『マイおでん』じゃん」

MYODEN→MY ODEN→マイ おでん

んー。
たしかに。

九段下の地下鉄の階段の前におでんの屋台が出ています。
1度寄ってみたいと思いつつ、もう3月。
おでんとあったかいお酒が恋しくなる夜も、もうすぐお終いだな、
と思いつつ、ふと思い出した東西線の1コマでした。

 

投稿者

関連投稿