皆さんは本は買うほうですか?借りるほうですか?

僕は古本屋で買うことが多いです。
宮部みゆきの「模倣犯」なんかも、読みたくても文庫化されるのを待つか、古本屋に単行本が出回るのを待つか、といった具合で、図書館で借りることは少ないです。

そんな僕でも、「ここでは借りたい!」と思うような図書館(?)があります。

それが千代田線根津駅構内(改札内)にある「根津メトロ文庫」。

なんといっても特徴はその外観。


千代田線6000系(だそうです)の車輌を模した外観で
2輌編成。先頭車輌の中には入ることも出来ます。

駅の利用者がいつでも気軽に借りて返せる、ということで10年以上前にできたそう。
小さい車輌がなかなかキュートです。

ここでよく降りるかたはぜひ利用してみては?
あ、図書館かつ電車内(?)なので、携帯電話はマナーモードにして通話はお控えください!

written by 宮の坂でんでんたいこ

投稿者

関連投稿