春もうらら。みなさんゴールデンウィークの予定は既に立てましたか??
僕はまったくの未定でなんです。誰か遊んでください。

我が家の隣人が日帰りの旅行に行ってたらしく、昨日お土産をもらいました。
「ういろうよざますの♪♪」などといわれたので名古屋かぁ、と思っていたのですが
「小田原行ってきたざます」と一言。
(ちなみに本当に「ざます」口調なんですよ)

僕の中で「ういろう」といえば、「きしめん」「みそかつ」にならぶ
名古屋の代名詞。小田原にもあるんだ?なんて思いながら袋を開けてみると
なんと薬。しかも胃痛、頭痛、めまいなど結構万能薬的。

説明書がついていたので、とりあえず読んでみると・・・
北条早雲とか足利義満とか歴史的な単語がずらり。
時代的に言えば室町幕府のあたりに出てくる人々ばかり。
「へ~」なんて読んでいると「ういろう」は「外郎」と書き、元来役職名なんだそうです。
しかも発祥は中国。それがすったもんだのあげく、北条早雲に招かれて小田原に来て、お菓子も作り始めたそうです。

結構薬の「ういろう」は有名らしく、友達などは知っていました。

まあ、それはさておき「ういろう」は神奈川のもの!?
いつから名古屋がメジャーになったの??
宮の坂でんでんたいこさん、何か知っていたら教えてくださ~い。

ボンゾでした

投稿者

関連投稿