神保町駅を愛用するSortieです。こんにちは♪

で、この神保町駅。
ご存知の通り都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線の3線が交わる乗換駅。
路線は十文字にクロスしてますから、
山手線内の広範にカンタンにアクセスできる
便利な駅でもあります。

ところで東京の地下鉄の歴史は古く、
なんと1927年(昭和2年)に
東京地下鉄道株式会社が
浅草駅?上野駅間を開業したことに端を発します。

駅というのは、とくに旧国鉄のJRや、
小田急などの大手私鉄はとても古くから走っているので歴史も長いのですが、
神保町の駅は、1972年(昭和47年)開業の都営三田線が最初。
凄く昔からあるような感じがしますが、まだ30数年しかたっていません。

その後、
1980年(昭和55年)に都営新宿線が開業、
1989年(平成元年)には 営団半蔵門線が延伸されたことで
神保町駅は現在のスタイルになりました。
半蔵門線神保町駅はまだ新しいんですね。

さて、この神保町駅、1日にいったい
どれくらいの人が利用していると思いますか?
僕はそれを聞いて、びっくりしました!

なんと、3線合計の平均乗降客数は30万人!!
乗り換えだけの人を含んでいるとはいえ、
すごいね神保町駅!(@o@


投稿者

関連投稿