ナビットの売り物の中には「全国駅データベース」なんてものもあるんですが、
新しい駅が出来たり、場所が動いたりすれば、当然データベースも直します。
最近大変なのが、駅の住所。
「平成の大合併」で駅の住所が続々と変更になっているのです。
駅出口情報なんかと違って、居ながらにして調べられるので、
楽といえば楽なのですが、とにかく数が多くて大変!

そんな仕事をしながら、ふと思った疑問。
「神保町って、他にもあるのかな?」

調べてみると、ズバリ「神保町」で一致したのは、2つ。
意外と少なかったですね。
大量にあったらシリーズ化してしまおうかと思ったんですが、
少ないので、今日、2箇所とも紹介してしまいます。

まずは近いほうから。

・千葉県船橋市神保町
地図はココ

これを書いているモーターマン、実は船橋市民ですが、
神保町という町の存在を知りませんでした。
市民歴1年半なので、ご勘弁をということで、
さらに調べてみると、アンデルセン公園がある辺りがそうです。
「アンデルセン公園」と言っても千葉県民しか知らないでしょうが、
アスレチックや小動物園、バーベキュー施設、
デンマークの田園風景を再現したエリアがあって、なかなか楽しめるところです。
ちょっと入園料が高い(大人¥920)気はしますが、
特に子供づれの方にはおすすめのスポットです。

そばにある須賀神社では、7月24日に行われる祭礼で
「神保ばやし」という歌舞が披露されるそうですが、
楽曲には「神田ばやし」の流れを汲むものもあるそうで、
神田神保町とは、こんなところでつながりがあるのかも知れません。

・新潟県見附市神保町
地図はココ

もう1つの神保町は新潟県の見附(みつけ)市です。
神保町は、市の中心部から外れた、
長岡市(2005年末まで栃尾市だったエリア)との境界そばにありました。
地図を見ると神社の記号があるので、
「神保ばやし」やってないかな、と妄想したりもしますが、詳しいことは分かりません。

そこで、「見附市」ってどんなとこ?
というところへ方向転換してみると、ありました、名物が。
その名も「へそラーメン」!!
餃子の皮に、挽肉、筍、背脂、鶉の卵をつめたトッピング
がラーメンの真ん中に載っていて、これが「へそ」なのだそうです。
見附市が新潟県のほぼ中央に位置することに由来するとか。

まあ、それだけといえばそれだけなんですが、
神田神保町にもラーメン屋さんは数多あることですし、
神保町つながりで「へそラーメン」を出すラーメン屋さん、ありませんか?!

モーターマンでした。

投稿者

関連投稿