コーヒーは甘いのもブラックも大好きな気まぐれSortieです。こんにちは。

先日、ランチの帰り道に立ち寄ったのが、上島珈琲店 神田神保町店
ここは、神保町でも有名な書店、「三省堂」の「自遊時間」というセレクトショップに併設されているお店で、スタバやドトールなどと同じように、持ち帰りも選べるようになっています。

「自遊時間」は「生活を愉しむための」本やグッズを取り揃えたショップなので、一緒に入っているこのお店も内装はモダン。柳宗理(やなぎそうり)デザインの食器や椅子なども用いられていて、ゆったりとした雰囲気が流れていましたよ。お気に入りの本でも持ち込んで、ゆっくりしたいなあと思いました。

で、このお店、変わった珈琲をおいているので飲んでみました。
それが「黒糖ミルク珈琲」。
ズバリ、甘いです。飲んだ途端、口の中に広がるのは圧倒的な黒糖の風味。
だけど!砂糖いっぱいの「ただ甘いだけ」の珈琲では無く、しかもあとからきちんと「珈琲店」の珈琲の旨さも来るのです。
これはなかなかの味わいです。

ちょっと疲れたときには最適な一杯かもしれませんね!

余談ですが、上島珈琲って缶コーヒーで有名な「UCCコーヒー」の会社です。
初めて知った時は素直に「へぇ?」って思いました(^^;
さらに余談ですが、世界で最初に缶コーヒーを開発・販売したのがUCC。
それが「茶×白×赤」色の、あの缶コーヒーです。

投稿者

関連投稿