5月の連休に実家へ。
七戸町を車で走行中、「そういえば昔ここに駅があったな?、ちょっとその前を通って見るか・・。」
ということで元七戸警察署跡地で4号線を左に曲がりました。
「ん?何で作業員風の人がこんなにいるんだ?」
「ポスターがあるぞ・・」

鉄道好きのかたはもうおわかりだと思いますが
「レールバスと遊ぼう 2006」の開催準備をされていたのです。

レールバスとは・・。
東北本線野辺地駅から七戸に至る全長20.9キロのローカル線「南部縦貫鉄道」です。
1997年5月5日をもって営業休止となり、2002年8月1日付けで正式に廃止となりました。
5月4日から5月6の間「南部縦貫鉄道レールバス愛好会」の方々によって保存・修理されている南部縦貫鉄道の車両が公開されるのです。

子供の頃よくのりました。
オレンジの小さい車体が1両で走っている姿は妙にかわいかったのですが
主に中野の医院に行くときに使っていたので
不安と楽しみの入り交じった複雑な気持ちだったことを思い出します。
1日に何本しかないので、帰りはバスを利用するのですが、
雪のためバスがなかなかこず、母親がしびれを切らして線路上を歩いて帰ったことがあります。
いつ縦貫がくるかと気が気じゃなくて、ちょっとでも音がすると振り返り振り返り帰ってました。

詳細は下記でどうぞ。

●「レールバスと遊ぼう2006」
●「レールバスと遊ぼう!南部縦貫鉄道レールバス公開イベント2004秋」

ちなみにmac版の「南部縦貫トレインシュミレーター」がなぜかうちにあります。
運転の方法を教えてくれる運転手さんは南部弁ばりばりで、
妹の高校時代いつも運転してくれていたかただそう。
知ってる人が出ていると嬉しいですねー。

場所は青森県上北郡七戸町のここです

・・・・* Rody’s Report*・・・・・

投稿者

関連投稿