カーっと暑い夏にはまだ早いですが、夏にはツルっと蕎麦でもすすりたくなりますよね、のまこ☆です。
神保町界隈でもうまい!と評判の蕎麦屋さんに行ってまいりました。
その名も『松翁』ザガットサーベイにも登場する有名店です。

蕎麦屋といえば酒!ということで蕎麦はちょっと一杯の〆でいただこうとまずはつまみを色々食すことに。これまたいい感じに焦げたしゃもじにのった味噌の甘じょっぱくうまいこと。
味噌の中のつぶつぶした食感もたまりません。

一人に一枚しゃもじがほしいってくらいすぐになくなりましたんで追加注文。
ちょこっとだけ出てくる蕎麦味噌も足りないってことでこちらももう一皿。
にこごり~ごま豆腐~谷中しょうが~めざし~などなどちょっと一杯どころか
酒の肴がいけるもんで、どんどんすすんじゃいまして・・・あ~こりゃこりゃ
すぐ横では職人さんが懸命に蕎麦打ち中。みるみる一枚の蕎麦になっていく妙技に乾杯!
蕎麦の盛り合わせを頼んだところ、透き通った芥子の実入りのお蕎麦と緑がかった蕎麦がでてまいりまして、見た目にもとても涼しげです。
そしてなんといっても感動したのが蕎麦湯。入れ物が赤い木で三人官女がもっていそうな物ではなく、南部鉄瓶みたいな鉄の急須に入ってあちあちのが出てきます。
それをつゆにそそぐと、どろ~っというかとろ~っとした白濁の蕎麦湯が。ものすごい濃厚な蕎麦湯。
酔いと腹具合もいい具合に調整してくれるようなうまーい蕎麦湯で、これまたおかわりしちゃいました。
あー日本人でよかった~としみじみするお味。みなさんもこちらの蕎麦湯を是非あじわってみてください。体が芯からあたたまるなること間違いなしです。

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.43.5N35.41.45.2&ZM=11

投稿者

関連投稿