どうもごぶさたです。スナフキンです。

今日ご紹介するのは、出張で出かけた足立区の「西新井大師」です。
ここは「関東三大師」の一つ(残る二つは川崎大師・佐野厄除大師)に数えられているそうですが、私は知りませんでした。(地元の方すみません)

通りかがったら、下町情緒あふれる参道が目に入ったので、ちょっと立ち寄ってみることに。参道には、名物の「草だんご屋」などレトロなお店が並んでいます。
実はここも映画「男はつらいよ」の候補地だったとか。うーん、なるほど。

直進するとそのまま境内。さっそく厄除け開運をお願いしてきました。

また、西新井大師のすぐ近くにある東武鉄道の「大師前駅」は、東京23区内で唯一の無人駅(路面電車・新交通システムを除く)ということで鉄道ファンには知られているそうな。
確かに改札口はあるものの、駅員はいません。でも実際は立派な高架駅なので、無人駅とは思えませんが。

いやー、いい気分転換になりました。
仕事に疲れたときなど、ちょっと立ち寄ってみるのにおすすめのスポットです。

投稿者

関連投稿