大海原をゆく、一艘の漁船にその男は乗っていた。慣れない船旅に酔ったその男に、ある少年が「酔わないおまじないだよ」と励ます。「名前は?」男の答えは、波とエンジン音にかき消され、「…コトウ」少年の耳にはそう聞こえた。その男“五島健助”は、やがて目的地である志木那島に到着した。医師として、この村へ自ら志願してやってきたのだ。

忙しい毎日。。何にもしないできれいな海を見て、ゆっくり過ごしたいな~と思う人も多いはず。
そんな人にお奨めなのは、この「Dr.コトー診療所」のDVDです!
無医村の島、シキナ島に腕のたつ外科医、五島先生が赴任するところから始まるこのドラマは、人間ドラマ的な感動だけでなく、島のもつ本来の自然の美しさが随所にちりばめられていて、見る人の心をたちまち魅了すること間違いなしです!

特に、島に住む人たち、お年寄りの人たちのなんとも言えない味わいの演技が、とにかく光ります。また子役の子供たちの元気の良さ、素朴さといい、とにかく脇を固めている、俳優人がものすごくいいんです!トレンディドラマとは対極にあるようなドラマですが、「北の国から」の南版といった、一種の時代を超えた名作ではないか?と大げさですが、思ってしまいました。

全4巻をついつい全部見ちゃっただけでなく、スペシャルも借りて見てしまい、いっきに見ちゃいました。
一番良かったのは、スイカのおじいちゃんの話し。最新の医療を受けさせることだけが、本当の幸せじゃないんだなーって、思ったり、死んでも感謝される医者が、本当に幸せな医者なのよっていう言葉も響きました。

島の自然と、ドラマのテイストがほのぼのとした気分にしてくれますよ~。 
久々のサイヤ人レポートでした。  ヾ(^_^;

投稿者

関連投稿