やっとかめ、宮の坂でんでんたいこだなも。

今朝は首都圏で停電がありましたが、
皆さんのご家庭や会社は大丈夫でしたか?

電車も軒並み止まってしまいましたが、お盆だったのが不幸中の幸いか、
通勤ラッシュ、、ということもなく、それほど大事には至ってないようですね。

地震などの時もそうですが、ライフラインが止まったときのための備えは大切だなあと思いました。

ちなみに3年前のちょうど今日、2003年8月14日にはNYで大規模停電がありました。
こちらは29時間もの大停電だったそうですが、そこまでならなくてよかったです。

僕がファンをしている坂本龍一さんは、自然エネルギーだけで蓄電された電力を
使ってのライブを近年したりしていますが、今回、代替エネルギーというものについても
あらためて考えさせられました。

てなわけで、上のNYの停電にインスパイアされた映画を紹介します。
『大停電の夜に』
季節はクリスマスイブ。東京で大停電が起きたなかで綴られる、さまざまな形の愛情や人間模様。
お盆をご家庭で過ごされるかた、今夜はちょっとこんなDVDを借りて見てみてもいいかも?

written by 宮の坂でんでんたいこ

投稿者

関連投稿