日本の秋、鍋の秋、のま☆です。

ということで、両国でも絶品と評判のちゃんこ屋さん「吉葉」へ行きました。
外観といい、内観といい、千と千尋の神隠しみたい・・・
元々は相撲部屋だったところなので、まさに本格派なのです。
こちらの目玉はもちろん「ちゃんこ鍋」なのですが、「土俵」を取り囲むようにお座席があり、土俵に上がることもできるという得点つきです。大人だけでなく、お子ちゃま大喜び。


実際の土俵ってこんなに小さく、狭いものなの?とみんな一様に驚きつつ、ぞうりを履いて土俵の土を踏みしめます。とても硬い。ここに投げ出されたら骨折れるなってなくらい硬い。土俵を丸くかたどっている境界線、網のように見えますが、「俵」(たわら)と呼ばれる土を詰めた小さな俵を埋め込んだもので、これが大変神聖な部分だそう・・・。大人気なく俵を踏んでぐるっと一周しようなんてことしていたらお店の方に注意をされちゃいましたo(>_<○〃スミマセン
相撲部屋だった頃はたくさんの力士たちがこの神聖な場所で汗を流したんだろうな~。


それでは、本題☆
ちゃんこ鍋は3度目くらいですが、それぞれ部屋によって味が違うというのを今回またしみじみ感じました。こちらはあっさりとしたスープでいくらでも食べられちゃう飽きない味。鍋にとりかかる前に刺身やら酢の物やら天ぷらやら食してみましたが、こんなに食べた後でもどんとこいっ!胃袋に収まってくれます。
〆は、うどんorおじや。鍋が2つの大人数だったことが幸いして、両方いただけちゃいました。
個人的には卵とじのおじやの方へ軍配!ヾ(@⌒_⌒@)ノ ウマヒィ

↓両国からちょいと歩きますが「吉葉」の場所はコチラ *人気店につき要予約です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.56.7N35.41.54.7&ZM=10

投稿者

関連投稿