はじめまして。新入社員のKEYです。
まだ入ったばかりで右も左も分からず、周囲に迷惑をかけまくっている毎日ですが、皆さん顔がひきつりながらも笑って許してくれるいい人ばかりです。

そんなある日の会社の帰り、ぶらりと街中を歩いていたところ、神保町交差点から程近いところに立っている、とある看板が目に止まりました。
神保町界隈には、街の歴史や由来を紹介する看板がそこかしこに立てられています。
これも、そうした看板のうちの1つでした。

ちょうど我らが会社のある場所は、昔は能楽一座が住んでいて猿楽町と呼ばれたことから、
明治時代の頃には中猿楽町という町名だったんだそうです。
変わらないでいるようで、街にもいろいろ変化の歴史があるんですね。
ちょっとためになりました。

投稿者

関連投稿