みなさま、遅ればせながら「あけましておめでとうざます」のま☆です!
本日から本格始動いたしました。それは、なぜって・・・1月4日5日お休みをいただき、2日~6日までマレーシアのボルネオ島、コタキナバルへ海外脱出しておりました。
ボルネオ島ご存知ですか?

グリーンランド島・パプアニューキニア島に次いで世界で3番目に面積の広い島で、マレーシア・インドネシア・ブルネイの3国が領有しております。今回目指した、コタキナバルはマレーシアに属し、大変稀少な動植物が多い為、ジャングルリバークルーズや、アイランドホッピング、富士山より高い「キナバル山」という山もあるので、登山ツアーが人気です。ちなみに、ジャングルにはあの、首刈り族がおり、現在は稲刈りをしているそうな。


また、海の幸が豊富で、オープンエリアで水槽から鮮魚を選んで好みの料理にしあげてもらうレストランも物価が日本の3分の1ということもあり、激安激ウマでした。4人でたらふく飲んで食べても6000円程度・・・海老・貝・カニの舞い踊りで浦島太郎の世界。幸せでございました。
前の前の社員旅行、マレーシアのペナン島でしたが、同様の物価。しかし、ペナンより海が美しく、都会化はされておりませんので、客引きもなく安心して出歩けます。

泊まったホテルは、裏のジャングルでオラウータンを餌付けしており、最終日には最終目的のオラウータンウォッチングもいたしました。子供のオラウータンは大変無邪気でかわいく、体が異常にやわらかく動き回ります。シャッターを押して確認すると、写っていないようなすばしこさ。

・・・ツアー中にバスが横転しフロントガラスが全てなくなり、負傷者が運び出せれている横を同様の観光バスで通過し、肝を冷やしました。後からツアーガイドに聞いたところ、同じホテルの日本人観光客で一命はとりとめたものの重傷者が何名か出たもようでした。最初は何名か亡くなられたと聞いていたので、このままバスに乗っていて大丈夫なのか?と心配いたしましたが、なんとか無事に生還いたしました。
旅行中の不慮の事故は気をつけても避けられないものですが、無謀な追い越し運転をする運転手には注意してやめさせるくらいの勢いがなくてはならないのかな・・・と旅行気分がちょっとふっとぶ事件もあったりしましたが、総じて大変楽しい珍道中でありました。
次はどこへ行こうかな~

投稿者

関連投稿