先日、ロボラビ部長と大阪へ出張へ行ってきました。
朝方から事件はありましたが、無事到着。詳しくは書きませんが・・・

大阪は昔住んでいたこともあり、懐かしい街という感覚です。
当然、エスカレーターも左空けルールです。

で、大阪の地下鉄で気になる点が。
のりかえ便利マップがないということではありません。画像を見ていただいて気がついた方は流石です。

ここは御堂筋線の梅田駅ですが、天井には蛍光灯のシャンデリア。
駅によってデザインが違うところが、なかなかGood。
そして、奥に見える電車の上には、パンタグラフ(集電装置)がないんですね。
よって、構内がとても広々とした感じです。
東京の銀座線もパンタグラフが無いですが、車両も小さいし、ホームも少し狭目です。

もっと驚いたのが、車両と車両の連結部にある扉がタッチ式の自動ドアということ。
これは本当に驚きでした。
大阪、スゴイです!

M@rkでした。

投稿者

関連投稿