こんにちはRodyです。
1月にお休みを頂いて、ニュージーランドへ行って参りました!。
オーストラリアの東側にあり、南極基地への経由港でもあります。南半球なので日本とは反対の季節。
「夏」と聞くと暑い?と思われるでしょうが、湿度が少なく最高気温が26度位なので
日陰にはいると寒い!クライストチャーチなんて、私たちが行く前は最高気温が8度だったそう。夏じゃないですね・・。

人口約410万人、日本くらいの大きさ。エリザベス女王が元首を務めます。
これからもおわかりの通り、英語から習慣から英国式です。人口も羊の方が多い位なので、人々も非常に素朴。

ニュージーランドを横断したのですが今回はクライストチャーチ編。

まずクライストチャーチ空港に降り立ち
「国際南極センター International Antarctic Centre 」へ。
実際に南極調査隊が利用する南極施設でもあります。
ここでは「ザ・スノー&アイス・エクスペリエンス」という南極の雪と氷の世界を体験するブースがあります。寒いというより痛い!
しかし一番強烈なのが「ハグランド ライド」
実際に南極で使用されていたハグランドと呼ばれる特別仕様の雪上車に乗って、小山に登ったり水中にはいったりと、はっきりいって酔います。
「米国調査隊の衣料倉庫や南極出発ターミナル、
南極専用航空機の停留所などを見学」とありましたが
外を見てる余裕はなし。車に乗って、かなり頑丈なシートベルトをしめるのでおかしいなとは感じていたのですが・・・。

たとえて言うなら花屋敷のジェットコースターだと思ったら、スペースマウンテンだったのか!という感じでしょうか。2才の姪は「ニュージーランドで何が楽しかった?」ときくと、「車がぶーっといって怖かった」を未だに繰り返すそうです。

ここには写真のようにブルーペンギンがいます。約30センチくらいでちっちゃくてかわいいです。好奇心も強いのでかなりそばまで寄ってきます。
12時間飛行機に乗った後に、この「国際南極センター」はインパクトがありすぎました。

あっつもうページが少ない。このあとエイボン川下りや、観光しました・・。
お料理はラムが最高!食べてばっかりのクライストチャーチでした。

次回はクイーンズタウン・ミルフォードサウンド編です。

・・・・* Rody’s Report*・・・・・

投稿者

関連投稿