お久しぶりですslaveです。

辛い花粉症の季節も(←かなり重度の花粉症持ちです)やっと終わるかと言う今日この頃。いつものように地下鉄神保町駅から外に出ると、すぐに目に入ったのが真っ白な中華料理の調理服姿。調理服といってもチラシを配っていました。その姿を見かけた方も多いのでは?!

私は普段チラシの類はなかなか貰わないのですが、調理服の白さにはっとしている間に手にチラシを持っていました。

珍しくチラシを手にしたので、中身をよく見て、値段も手ごろだし美味しそうじゃないかということでさっそくこのお店に言ってきました。
お店は『陳麻家』と言う白山通り沿いにあるお店です。

なんでもリニューアルを行ったそうで、店内は綺麗・・・と言うか赤い!(中華ということを考慮しても赤の比率が高いです。)思い返してみればチラシももちろん赤い色を多様してあります。

そうです、ここは坦々麺と麻婆豆腐がメインのお店なんですね。
どちらを頼むかですが、私は迷わず坦々麺を注文しました。
・・・と勢いよく言いたいのですが、やはり麻婆豆腐も気にかかっていたので、小さいサイズの麻婆豆腐も付いているセットに!

坦々麺は胡麻の味がしっかりしています。・・・しかし、辛い!
ここで思い出しました、あまり辛いものが得意じゃなかったということを、テーブル脇には「ラー油を入れましょう」なんて表記もありますが、とてもラー油を入れるなんてできません。

しかし、そのすぐ脇には「辛さが苦手な人は酢を入れると辛さがやわらぎます。」とありました。(当然私は酢を入れました。)

更に今更と言う感たっぷりですが、このお店”四川料理”に属するお店です。辛くて当然です。ラー油の隣に四川山椒もあって興味はあったんですが、やっぱり辛さに負けて使わず終いでした。

麻婆豆腐の方が辛いと言う意見もあったのですが、個人的には坦々麺の方に辛さの軍配は上がりました。(麻婆豆腐も辛いのですが、辛いだけではなくしっかりした味がして美味しいです。)

そして、大分汗をかいてしまったものの満足して、帰ろうとしていると。
・・・またもやここにきてと言う感じですが、お店に忘れ物をして取りに戻りました。忘れ物を取りに行った時の店員さんの笑顔が痛いくらいに印象的でした。

さて、辛いものは得意ではないのですが、美味しいものはたくさんあるので、辛さの耐性を身に着けたいのと、忘れ物には気をつけます。先週もランチタイムに忘れ物をして、急いでお店に取りに戻りました。そして、やはり店員さんは笑顔。(別に笑顔が見たいから忘れ物をしているわけではありませんよ!)

『陳麻家』の場所はこの辺り(白山通り沿い)になります。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.39.7N35.41.40.1&ZM=11

投稿者

関連投稿